So-net無料ブログ作成

井の頭公園 夜桜 [桜]

 都内の桜もいよいよ終盤、まだ本格的に撮影してなかったので、近くの井の頭公園で夜桜を撮ってきました。平日の夜でしたがさすがに有名な桜の名所です宴会で盛り上がったり夜桜を楽しんでいる人も多く賑やかでした。週末の夜はさらに賑やかですからこれでもまだ静かな方かもしれません。 幸い風もほぼ無風で長秒時間露出をする夜桜にはベストです。  ほぼ無風なのでインターバル撮影を比較明合成で星の軌跡も映しこんでみました。肉眼ではほとんど見えないですがこうした方法で撮影すると結構星が映るので面白いです。

【機材: K-5IIs 17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C] / DA14mm F2.8 】

  ↓↓ 七井橋付近が一番桜が綺麗なので大人気です。22時までならライトアップもされてますがちょっと光が強い気がします。でも綺麗ですね。風がないので水面にも映り込んでます。

IMGP5728a.jpg

↓↓ こちらも七井橋で、上の写真より角度を変えて橋の対岸方向です。

Imgp6080a.jpg

↓↓ 七井橋から見えるライトアップの桜。水面に映るのがとても綺麗でした。

IMGP5723a.jpg

↓↓ こちらは、弁財天のある池です。弁財天の周りにも桜は多いです。

IMGP5709a.jpg

↓↓ 七井橋のある池の南側からです。このあたりの桜は古木が多くて池に向かって倒れ掛かってるのが多いです。

Imgp6084a.jpg

↓↓ 池の北西側からです。

IMGP6221a.jpg

↓↓ これも池の南側から。

Imgp6090a.jpg

↓↓ インターバル撮影で比較明合成した写真です。 iso800  F6.3  200枚を各8秒の露出。約30分間ほど撮影しました。池の水が僅かに流れているので浮いてる花弁やごみが光って軌跡になってます。 ※クリックで拡大表示になります。

井の頭公園夜桜-1aa.jpg

↓↓ 七井橋からのインターバルです。 こちらの方が桜が綺麗ですね。 ISO800 F6.3 120枚/各8秒露出 20分間 ※クリックで拡大表示。

井の頭公園夜桜-2aa.jpg

↓↓ 七井橋の北西側からですので南の星空が映ってます。 ISO800 F8 120枚/各8秒露出 20分間 ※クリックで拡大表示。

井の頭公園夜桜-3aa.jpg






nice!(7)  コメント(1)