So-net無料ブログ作成

雪の渓流空撮 [空撮]

 ちょっと遠征しようと思っていましたが、早朝に起きて天気予報を見たら、強風になりそうで中止になりました。ドロンのフライトを予定していたので、強風では飛ばせません(T-T)  そしたら雪の残る奥多摩にでも行ってみるかと行ったのですが、予想以上に雪は溶けて落ちてましてガッカリでした。それでも折角来たので少しフライトさせて来ました。まずは白丸ダム湖です。もう何度も練習がてらフライトさせてる場所なので雪があれば新鮮さも増すのですが・・・ その次は日当たりの悪い鳩ノ巣渓谷でしたがこちらも木々の雪はほとんど落ちてました。気温が高かった影響でしょうね。

 その後、電車で移動して場所を変えて塒入りのヤマちゃんを狙いました。前回は戻って来なかったのでどうかな?と思いましたがかなり薄暗くなって戻って来たので何とか撮影出来ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/DJI SPARK】

※空撮にあたっては無人航空機のルールを厳守。また、河川管轄の西多摩建設事務所への連絡確認済みです。

↓↓ まずは白丸ダム湖でフライトです。 日当たりの悪い北向き斜面にだけ雪が残ってました。

Dji_0213a.jpg

↓↓ 光の加減が悪いようでいつもの緑色になりません。下に見えるのは数馬峡橋です。

Dji_0224a.jpg

↓↓ 数馬峡橋と右下には有名なお肉カフェで有名なアースガーデン。

Dji_0229a.jpg

↓↓ 今日はカヌーが沢山練習してました。

Dji_0235a.jpg

↓↓ 所変わって鳩ノ巣渓谷です。こちらもあまり雪は残ってませんでした。真下に見えるのは鳩ノ巣小橋。

Dji_0247a.jpg

↓↓ 見えるのは雲仙橋です。雪が降った直後なら素晴らしい景色だったでしょうね。でもそういう時はきまって電車が止まってたりするのでなかなかタイミング良く行けません(^-^;)

Dji_0242a.jpg

↓↓ 手前が鳩ノ巣小橋。奥が雲仙橋。

Dji_0251a.jpg

↓↓ 渓流の底の方にあったのでドローンをずーと下げて撮影してみました。 

Dji_0258a.jpg

↓↓ こちらは、一眼デジで地上から鳩ノ巣小橋を撮影です。

IMGP8658a.jpg

↓↓ 渓流沿いを走る青梅線を撮影~ 

Dji_0195a.jpg

↓↓ 深い渓谷にはたっぷりな雪が残ってますが、やはり周りの木々は直ぐに落ちますね。

Dji_0173a.jpg

↓↓ そして、場所を変えて塒にしているヤマちゃんポイントに待機。もう薄暗い17時になってやっと戻ってきましたが、画質は最悪です・・・

IMGP8677s.jpg

↓↓ 何とか目の前を通過したヤマちゃんを捉えました。 

IMGP8702a.jpg

↓↓ 羽の裏が赤いのでメスです。

IMGP8703a.jpg

↓↓ しばし太い枝に止まり辺りを警戒してから、直ぐ近くの寝床にしている常緑樹の中に入りました。

IMGP8710s.jpg


nice!(7)  コメント(0) 

真鶴岬空撮 【動画&360度追加】 [空撮]

 土日フリー切符を使って午前中は鳥沢で空鉄をしたあとは、とって返して南下して、なんと真鶴まで行ってきました(^-^;) フリー切符を使い倒すのと真鶴で空撮がしたかったのです。 真鶴岬は初めてでしたが、なかなか風光明媚なところです。ちょうど干潮の時で沖合の三ツ石まで干潟が出来ていて真ん中当たりまで歩くことができたので非力なマイドローンでもなんとか先端を沖合から撮影出来たのは良かったです。 岬の周りを移動しながらいろいろ空撮もしたのでまた編集して後ほど追加アップしたいと思います。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/DJI SPARK】

※空撮に当たっては無人航空機のルールを守りつつ、海岸の管轄である小田原土木事務所に連絡確認済みです。

↓↓ 真鶴岬側から三ツ石を望む。 岬までは駅からバスで20分でした。

Dji_0051a.jpg

↓↓ 岬を駿河湾がわから見てます。向こう側は相模湾。 霞がなければ三浦半島や房総半島も見えるそうです。

Dji_0022a.jpg

↓↓ 沖合にある三ツ石。干潮だと歩いて行けるそうですが、今回は真ん中当たりまでが限度でした。

Dji_0032a.jpg

↓↓ 三ツ石側から空撮。この方向だと順光になるのでPLフィルターが良く利いて海が綺麗です。

Dji_0014a.jpg

↓↓ ここは磯釣りのメッカのようで沢山の釣り人が来てました。 その釣り人がまき餌を投げるとカモメやトビが狙いに来ます。

Image4a.jpg

↓↓ 真鶴岬を正面から。灯台はないですが山の上には観光施設があります。

Dji_0029a.jpg

↓↓ この風景。郷里の出羽島に似ていて懐かしくなりました。

IMGP7781a.jpg

↓↓ 真鶴港から出たと思われる遊覧船から餌を撒いてるようでカモメなどが群がってます(^-^;)

IMGP7786s.jpg

↓↓ 潮が満ちてきたらちょっと波が高くなり波しぶきがいい感じでした。三ツ石にはしめ縄が渡されてます。

IMGP7816a.jpg

↓↓ ちょっと雲がありますがもう少ししたら夕陽でしたが、日の入りまで居るとバスが無くなるので敢えなく撤収~ 

IMGP7832a.jpg

↓↓ パノラマも撮ってみました。微妙に三つ石がギリギリになってしまいました。(クリックすると大きくなります。)

Img_7986a.jpg

↓↓ ドローンの機能の一つである360度での撮影もやってみました。グリグリ動かしてみてください。

テスト - Spherical Image - RICOH THETA


↓↓ そして、動画を編集しました。随分撮りましたが16分ほどにまとめました。これでもまだちょっと長いかなと思います。ほとんどの映像は少し早回しになっているので旋回や動きに荒が目立ちますがご了承ください。


nice!(9)  コメント(0) 

冬の奥多摩渓流空撮 【動画追加】 [空撮]

 例年ならヤマちゃん撮影に勤しんでる時期ですが、昨秋からまったく見ることが叶わず、あちこち探ってみましたが、結論として何らかの原因で広範囲にヤマセミが居ない!! 普通なら他の個体が出張ってくるのですがそれすらも無い・・・ 異常事態です!!

 そんなわけで、諦めて奥多摩の渓流沿いを散策しつつドローンを飛ばして撮影してきました。冬枯れの渓流はちょっと寂しいですが人も少なくて静かで良いです。今回は、白丸ダム湖と鳩ノ巣渓谷です。 河川はひとまず飛ばしちゃいけないという規定が無いというのは確認済みなので安心して飛ばせます。とはいえ安全に飛ばすのはマナーです。

【機材: DJI SPARK / Nikon W300】

※空撮にあたり河川管轄の西多摩建設事務所との連絡確認済みです。

※無人航空機の法的ルールを厳守しつつ飛行しています。

↓↓ 白丸ダム湖。数馬橋からコンデジ撮影です。 この青緑色の湖面が特徴的です。

Dscn2420a.jpg

↓↓ 上空100mほどからの空撮です。箱庭のようで綺麗ですね! これが空撮の醍醐味です。 見えてる橋は数馬橋。

Dji_0231a.jpg

↓↓ 湖面が綺麗です。 白い岩のあたりから飛ばしてコントロールしています。

Dji_0238a.jpg

↓↓ ダロの下流側を見ています。あの先にダムの施設があります。

Dji_0229a.jpg

↓↓ 鳩ノ巣渓谷です。 深い渓谷で大岩がゴロゴロしていて迫力があります。(コンデジ撮影)

Dscn2442a.jpg

↓↓ 雲仙橋を下から眺めます。断崖絶壁が迫力満点です。 (コンデジ撮影)

Dscn2441a.jpg

↓↓ 切り立った断崖を空撮です。

Dji_0251a.jpg

↓↓ 崖より高い所から見下ろします。

Dji_0268a.jpg

↓↓ さらに真下を眺めます。紅葉の時は綺麗でしょうね~ 今年の秋は撮影してみたいです。

Dji_0270a.jpg

↓↓ 下流側を見ると渓谷に掛かる鳩ノ巣小橋が見えます。 鳩ノ巣渓谷のシンボル的な吊り橋ですが上空から見るとまた一味違いますね。

Dji_0273a.jpg

↓↓ こちらは、寸庭にある小滝です。狭い場所ですが高い空間があるのでそこで空撮してみました。こういうところはGPSが効かなくて滝の風圧で流れたりするので気を付けないといけません。

Dji_0282a.jpg

↓↓ 鳩ノ巣渓谷の動画を編集しました。 意外とGPSが効いてくれて安定して飛ばせましたが、落葉しているからでしょうね。そうでないと不安定になるくらい深い渓谷です。でも紅葉の時期にもチャレンジしてみたいです。


nice!(7)  コメント(0) 

初の海岸空撮 【動画追加】 [空撮]

 30日、三浦半島の葉山にある親戚の家に遊びに行ってきました。年末のご挨拶もありましたが、一番の目的は空撮です! これまで山や渓流ばかりでしたが、今回が初めての海岸線での空撮です。いろいろ調べて葉山町付近は人口密集地の規制エリアになっているので許可申請しないと飛ばせませんが、少し離れた長者ケ崎付近は余裕を持って規制エリアから離れていますので大丈夫そうでした。それでも念のため葉山町とこの付近の海岸の管轄である横須賀土木事務所さんに確認すると営利目的で無ければ申請も不要で安全に飛ばせばOKということでした。

 午前中は少し風もありましたが午後はすっかり穏やかになり波も無くなりドローン日和でした。富士山が雲隠れしてしまったのが残念でしたが、葉山の美しい海を何とか空撮できましたので、良さそうな写真をアップしたいと思います。

【機材: DJI SPARK /Nikon W300】

※撮影にあたっては、葉山町、横須賀土木事務所への連絡確認済み。

※無人航空機のルールに従って撮影して折ります。

↓↓ 長者ケ崎から葉山町の海岸線を俯瞰。 手前が大浜海岸、尾久が一色海岸。 この時期は水の透明度がとてもよいです。

Dji_0145a.jpg

↓↓ もう少し上昇して移動してみると黄色の矢印の所に御用邸が見えてます。 あまり近づくとお巡りさんが飛んでくるので遠目にしか撮影できません。

DJI_0164s.jpg

↓↓ 少し西にカメラを向けると彼方に江ノ島が見えています。左下は長者ケ崎の先端部分です。

Dji_0154a.jpg

↓↓ だいぶ陽が傾いた頃の大浜海岸です。

Dji_0161a.jpg

↓↓ 長者ケ崎を俯瞰。 真下に一番先がまだあります。崎の右奥は横須賀市になります。

Dji_0158a.jpg

↓↓ 長者ケ崎の先端です。 かなりの透明度ですね! 

Dji_0148A.jpg

↓↓ 大浜海岸の沖に浮かぶ大岩。時々ウミウやトビが羽を休めています。

Dji_0166a.jpg

↓↓ すっかり陽も傾いて日の入り直前です。 【コンデジで撮影】

Dscn2416s.jpg

↓↓ もうすぐ落日です。一番綺麗な時間帯ですね。 【コンデジで撮影】

Dscn2415a.jpg

↓↓ そして、いよいよということでラストフライトです。タイミング良く飛ばしてホバリングさせながら落日を動画撮影しました。この写真はキャプチャー画像です。 この日の日の入りは16時38分です。伊豆半島の山があるので少し早めに日の入りとなりますので少し余裕があります。その時間を利用してドローンを回収したのでギリギリ規定内でした(^-^;) 申請すればゆっくり撮れるので申請してみたいですが・・・煩雑な書類がちょっと面倒です。

DJI_017000h02m02s96a.jpg

↓↓ 伊豆大島と伊豆半島、手前には長者ケ崎のシルエット。この日のラストカットです。

DJI_017000h05m20s89a.jpg


↓↓ 動画を編集したのでご覧ください。もう少し岬の引いた画像が欲しかったですが、とりあえずまとめました。 夕陽は秀逸です!


nice!(4)  コメント(2)