So-net無料ブログ作成
アルプス/八ヶ岳 ブログトップ

晩冬の北八ヶ岳/北横岳付近空遊 【動画】 [アルプス/八ヶ岳]

 先日の北八ヶ岳で空撮した動画を編集していつものようにYouTubeにアップしました。 新しく新調したMAVIC Airでは初めての本格的な空撮です。しかも山岳では初めての空撮で、何度か訪れたことがある場所とは言え、なかなか思うようには行きませんでしたが、天候にも恵まれて沢山撮影出来ました。願わくばもっと樹氷が残っていると良かったですが、それでも雄大な北八ヶ岳の雰囲気は味わえるかと思います。 もう少し短くしようとしましたか、ちょっと長めの15分ほどの動画です。 


【機材: ドローン DJI MAVIV Air / Nikon W300(ラストのカットのみ) 】

★空撮にあたり、付近の国有林管轄である、東信森林管理署、南信森林管理署への無人航空機を伴う入林届け提出、受諾済み。 また、国交省の無人航空機のルールを守りつつ飛行させております。 念のため付近の山小屋への連絡もしてあります。





nice!(7)  コメント(0) 

残雪の北八ヶ岳/北横岳付近 [アルプス/八ヶ岳]

 この冬に入って何度も行こうと思っていた北八ヶ岳の北横岳。空撮も兼ねて営林署に入林届けを出したりしてましたが、天気が悪くなかなか行けず諦めてましたが、やっと風も穏やかに晴れと言うことで行くことに決定! しかし前日までに降った雨と気温上昇で針葉樹の着雪が全て溶け落ちてしまいがっかりでした。しかし、当日の早朝までに少し降雪があったので薄らですが雪化粧をしてくれたのが救いです。そしてなにより八ヶ岳ブルーと言われる素晴らしい青空は綺麗でした。遠くアルプスや浅間山などまで見えて絶景でした。

 風も4~5mくらいしかなくて北横岳山頂でもドローンを飛ばし空撮できました。 他にもドローンを飛ばしている方もいてちょっと談笑も出来まして、ドローン人口も増えてきたな~という印象です。

 一眼やコンデジのスチル写真と空撮を絡めて多めにアップします。空撮では動画メインだったので一部動画からのキャプチャ画像です。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300/ドローン DJI MAVIC Air】

※空撮にあたりまして、国有林を管轄する地元の営林署に「無人航空機を伴う入林届け」を出し受諾書を頂きました。また、無人航空機のルールを守りつつ飛行させております。

↓↓ 坪庭からロープウェイの駅です。麓から一気に2200mまで上がってこれます。背後の峰は中央アルプスと御嶽山です。

IMGP9266a.jpg

↓↓ 坪庭はゴロゴロした岩ばかり。背後の山は中央アルプス。 この日はスッキリとよく見えてます。

IMGP9272a.jpg

↓↓ そして、北横岳の南峰からの南八ヶ岳!! 

IMGP9306a.jpg

↓↓ 八ヶ岳ブルーが素晴らしかったです。 蓼科山の背後には北アルプスの峰が連なります。

IMGP9286a.jpg

↓↓ 北アルプスをズームアップ。 西穂から奥穂、大キレット、そして槍ヶ岳、そこから北に連なる白い峰が素晴らしいです。 クリックすると大きな写真になります。

IMGP9280a.jpg

↓↓ 御嶽山。

IMGP9282a.jpg

↓↓ 特徴的な荒船山もスッキリ見えてました。

IMGP9276s.jpg

↓↓ 尾瀬の山々も薄らと見えてました。中央に上州武尊と至仏山、その向こうの白い山が燧ヶ岳。

IMGP9294s.jpg

↓↓ 北横岳は2峰に分かれていて、南峰から北峰に向かう尾根道です。本来なら樹氷になってるのですが・・・

Dscn8138a.jpg

↓↓ そして、空撮です。 北横岳の北峰付近からの展望です。南八ヶ岳と南アルプスが雄大ですね~! 

DJI_014700h01m20s56a.jpg

↓↓ こちらも同じ北峰付近上空から蓼科山方面。

Dji_0148a.jpg

↓↓ 北横岳の2つの山頂を入れて蓼科山側を上空からパノラマ写真。位置が悪くて南八ヶ岳は入らなかったですが、南アルプスから浅間山までの大パノラマとなってます。 クリックすると大きな写真になります。

Dji_0149a.jpg

↓↓ 北横岳は火山なので引いて撮ると綺麗な火口が見えてきます。

Dji_0158a.jpg

↓↓ 北横岳の近くにある七つ池を上空から撮影。

DJI_015100h00m18s43a.jpg

↓↓ 所変わって、縞枯山荘です。 こちらでも空撮しました。 念のため小屋の方への事前説明をメールでして承諾頂きました。

Dscn8153a.jpg

↓↓ 縞枯山側から見た山荘と背後の山は雨池山、左の岩岩したところは三岩。 針葉樹の着雪があれば綺麗だったでしょうね・・・

Dji_0176a.jpg

↓↓ 雨池峠から雨池を遠望。

Dji_0168a.jpg

↓↓ 縞枯山側から坪庭を俯瞰です。背後の山が北横岳。 坪庭は岩の平原って感じです。

DJI_017400h01m59s36a.jpg

↓↓ ロープウエイの山頂駅側を撮影。 すっかり逆光です。真下の雪原はスキーツアーやスノーシューの後があちこちにあり遊ぶにはもってこいの場所です。

Dji_0178a.jpg

↓↓ 地上はこんな感じに雪の斜面です。今回はカチカチになってましたが、ふわっふわっの深雪だととても気持ちがいいです。

IMGP9309a.jpg

↓↓ 帰りの特急の車窓から見た南八ヶ岳。

Dscn8167a.jpg


動画もいろいろ撮りましたので、また後ほど編集してアップします。




nice!(10)  コメント(5) 
アルプス/八ヶ岳 ブログトップ