So-net無料ブログ作成
高尾山/奥多摩界隈 ブログトップ
前の10件 | -

ちょっとだけ高尾山 [高尾山/奥多摩界隈]

 一日雨の土曜日の翌日は朝から晴天、しかも夏のような気温でしたが暫く山歩きしてなかったので、軽く高尾山を徘徊してきました。まあね目的はいくつかありましたが、何とか撮影は出来ましたので出掛けて良かったです。花は今回歩いたルートは少ない感じでした。梅雨が明ける頃にはまた増えてくるでしょうね。

 しかし土曜日が雨で出掛けられなかった人たちが日曜日にどっと押し寄せたようで高尾山のどのルートも人だらけで撮影でやり過ごしたりするのがちょっと大変でした。 流石に沢沿いは涼しくて良かったですが、稜線の方はぬるっとした風が吹いてちょっと疲れました。 ゆっくり歩いて3時間半くらいで下山しました。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 高尾山山頂からは雲の合間に雪が残る富士山が見えていました。

DSC_7461a.jpg

↓↓ ずいぶん新緑も濃くなってきました。

DSC_7558a.jpg

↓↓ ヤマアジサイ

DSC_7428a.jpg

↓↓ キヨスミウツボ。 まだもう少し広がると思いますが、初めて新鮮なのを見ました。あまり広がると先が茶色くなってきます。目的のひとつでした。

DSC_7540a.jpg

↓↓ こちらもキヨスミウツボですが蕾というかまだ出てくる前です。こんなに沢山かたまった場所がありました。まだこれからですが開けば素晴らしいでしょうね。どのくらい時間掛かるだろう?

DSC_7453s.jpg

↓↓ ウメガサソウ。これも目的の一つでした。

DSC_7469s.jpg

↓↓ こちらも目的だった、ムヨウラン。もう終盤で綺麗に開いてるのも少なかったです。

DSC_7527s.jpg

↓↓ 大きなキノコ。名前がわかりませんが、ウスタケの仲間だと思います。もしくはウスタケの最終形態?

DSC_7497a.jpg


nice!(8)  コメント(2) 

奥多摩の山 [高尾山/奥多摩界隈]

 5月4日は奥多摩方面の山に行って来ましたが、多少の雨はあるかと思っていたらガッツリ激しい雷雨に見舞われてびっくりでした。昼前までは晴れていたのに遠雷が次第に近づいてきて14時ころには頭の上でカミナリが鳴り響き、ヒョウと雨が降ってきてちょっと怖かったです。 この日は丹沢では落雷で死者も出てますから怖いです・・・

 花の方はお目当てのスミレは全く咲いて無く、ひとつは消滅、もしくはまた盗掘された疑いがあります。残念です。それでも、こういう山に来ないと見れないシコクスミレを見れたので良かったです。

【機材: K-5IIs / SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 昨年に比べて葉の展開がまだちょっと遅いですが新緑が綺麗です。まさに目に青葉ですね。

IMGP7258a.jpg

↓↓ 透過光の新緑に癒やされます。

IMGP7306a.jpg

↓↓ シコクスミレが点々咲いてました。

IMGP7241a.jpg

IMGP7235a.jpg

↓↓ フモトスミレ

IMGP7321a.jpg

↓↓ フデリンドウ

IMGP7265a.jpg

↓↓ イワウチワがまだ決行咲いてました。

IMGP7301s.jpg

↓↓ 白っぽいイワウチワもありました。

IMGP7291a.jpg

↓↓ 稜線ではミツバツジが見頃です。沢山咲いてませんが、他の木々が芽吹き始めた中によく目立ちます。

IMGP7334a.jpg

IMGP7336a.jpg

↓↓ 雷雨が去ったあとの新緑の山々が瑞々しいです。

IMGP7350a.jpg


nice!(8)  コメント(2) 

春の御嶽界隈 [高尾山/奥多摩界隈]

 この週末は尾瀬入りの予定でしたが急な諸事情が発生したため中止。さらに遠征は出来ない状況下だったのですが、天気も良いしスミレ散策なども兼ねて土日とも遅い出発で奥多摩の手前、御嶽界隈を散策してきました。高い所には登る予定は無かったのですがいざ行って見たらとある稜線に上がってしまいました(^-^;) しかしお目当てのスミレは咲いて無くてがっかり・・・ それでも、タチツボスミレの大群生や今季初物のスミレ、綺麗な青い鳥にも出会えて出掛けて良かったです。

【機材: Nikon D500/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510】

↓↓ 多摩川はすっかり春爛漫という感じで新緑が芽吹き、岩場にはユキヤナギが風に揺られていました。

DSC_5441a.jpg

↓↓ 奥多摩方面はまだまだ桜も見頃でした。

DSC_5279a.jpg

↓↓ 桜の木の下にはタチツボスミレの大群生!! とある中学校の土手ですが至る所に群生していて年々増えているようです。数年後にはさらに大規模になるかもしれません。

DSC_5394a.jpg

↓↓ おあつらえ向きに桜とのコラボです。

DSC_5395a.jpg

↓↓ さらに、オトメスミレも少しですが咲いていました。

DSC_5362a.jpg

↓↓ 色の綺麗なエイザンスミレ。この付近のはみんなこんなに色の濃いやつばかりです。

DSC_5342a.jpg

↓↓ ヒカゲスミレ

DSC_5476a.jpg

↓↓ フモトスミレ。 今年は咲くのが遅いようで少ししか咲いてなかったです。

DSC_5324a.jpg

↓↓ そして、マキノスミレ。 これもちょっと遅いようですね。 

DSC_5416s.jpg

↓↓ 花色の薄いマキノスミレ。

DSC_5435a.jpg

↓↓ こちらは唇弁が白いマキノスミレ。

DSC_5432s.jpg

↓↓ 新緑もまだ遠い林床にはカタクリが点々と咲いてました。

DSC_5289s.jpg

↓↓ イワウチワ。 例年なら終わってるのに今年はまだ蕾が多かったです。

DSC_5309a.jpg

↓↓ アカヤシオ。 あるところには沢山ありますがこの山は少ないです。 

DSC_5298a.jpg

↓↓ オオルリ。 とても美しい青色ですね。 山の上で無く里で見かけました。 何か食べていたようでこの木に何度も飛来してました。

DSCN7990s.jpg

Dscn7999a.jpg

↓↓ 山頂でちょろっとドローンで空撮。 この写真でどこの山か判る人は何度も登ったことがある人ですね。しかしまだ芽吹きも殆ど無くて今年の新色は遅れてますね。

Dji_0404a.jpg

Dji_0410a.jpg


nice!(9)  コメント(2) 

初山歩き [高尾山/奥多摩界隈]

 年末からゴロゴロしていましたが、身体が鈍るので重い腰をあげて初山歩きに出掛けてきました。 お手軽に行ける奥高尾です。ルート的には、日影沢~一丁平~小仏城山~小仏峠~景信山~小仏登山口。プチ縦走という感じですが、さほど鈍ってなかったようで目的も果たしながら4時間弱でした。風も弱くてすこぶり透明度がよく遠くまで見えて、富士山もあちこちで見ることが出来ました。城山で8度、景信山で5度と冷たい空気でしたが登るにはちょうどいいです。

 そして目的の、シモバシラも何カ所かでよく育った大きいのを見ることが出来ました。しかーと、こともあろうにカメラのSDカードを抜いてたのを忘れてしまい、登山口帰ろうかと思いましたが気を取り直して歩きました。ということで今回の写真は全てスマホです。

【機材: iPhone8】

↓↓ 少し雲はありますが富士山も綺麗に見えていました。下の湖は相模湖です。

Img_9861a.jpg

↓↓ スマホなのでズームしてもあまりきれいじゃないです。

Img_9852a.jpg

↓↓ 小仏城山でお昼です。久しぶりにナメコ汁がマイウーでした。

IMG_9855S.jpg

↓↓ 景信山山頂。本当は初日の出てくる予定でしたのでちょっと複雑な気持ち・・・

Img_9874a.jpg

↓↓ 山頂からの展望も素晴らしい!! 遠く東京湾、房総半島南東、筑波山も見えていました。

Img_9867a.jpg

↓↓ そして、シモバシラ。 年末寒波で低温が続いていたのでシモバシラも成長した大きいのが沢山見つかりました。なのに、スマホ写真・・・ でも、被写界深度が深いのでピントが一眼より合ってるのは怪我の功名ですね(^-^;)

Img_9841a.jpg

Img_9846a.jpg

Img_9843a.jpg

Img_9879a.jpg

Img_9888a.jpg

Img_9883a.jpg

↓↓ 斜面にあったので青空も入れてちょっと雰囲気を変えてみました。

Img_9913a.jpg

Img_9910a.jpg

↓↓ 陽だまりにタチツボスミレも咲いていてちょっと嬉しかったです。

IMG_9862s.jpg

↓↓ クサイチゴも咲いてました。

Img_9920a.jpg


nice!(7)  コメント(8) 

イブのダイヤモンド富士 [高尾山/奥多摩界隈]

 毎年恒例の高尾山からのダイヤモンド富士、冬至の22日はあいにくの天気でダメ、翌日もダメで24日になってやっと晴れの予報。しかし、季節風の影響で雲が多くなりそうだが、とにかく行って見ようと出動。

 山頂に着くとすでにカメラマンが良い場所に並んでいるが、思ったよりは少ない、しかしハイカーは多く相変わらず騒がしい。 時折北風も強くて寒かった。そして肝心の富士山は雲で見えない・・・ 待機するにしても、ここは無理そうだし、もみじ台では沈む位置が大きくズレてしまうのでパス。 どうしたものかと思ったが、事前にGoogle Earthで見つけていた別のポイントへ移動することにした。

 初めての場所だが、どうにか富士山が見えるポイントがあった。高尾山山頂ほど裾野は見えないようだけど、まあ仕方あるまい。しかし雲はなかなか取れずヤキモキして時間が過ぎる・・・ そして、いよいよという直前になり富士山山頂が見えてきた!! 太陽が落ちるに従い周りの雲は強烈な太陽光で蹴散らされるように見事に隙間があいた! 奇跡というにはちょっと物足りなさはあるけど、数年ぶりに富士山山頂に沈む太陽をダイヤモンド富士を見ることが出来た! サンタさんありがとう(^o^)/ 

【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510】

↓↓ 山頂付近を覆っていた雲が急激に消え隙間が開いてそこに向かって太陽が落ちてゆく。

IMGP4379a.jpg

↓↓ 落ちるスピードは速くすぐに富士山山頂に消え始めた。落ちる場所は予想より少し左寄りであった。

IMGP4382a.jpg

↓↓ いよいよ最後の輝きだ。このころがちょうどど真ん中という感じである。 もう数年ぶりに山頂にしっかり落ちる姿を見た気がする。

IMGP4387a.jpg

↓↓ あっという間に太陽は富士山の後ろへ入りそれと同時に稜線が綺麗なシルエットになって来た。

IMGP4407a.jpg

↓↓ 急いで、高尾山山頂へとって返して撮影。このころにはすっかり快晴である。太陽が沈むとスッキリと晴れるという嫌らしいパターンだ。しかし、やはりここからの富士山の姿の方が端正で美しいです。

IMGP4430a.jpg

↓↓ あえて枯れ木のシルエットと富士山。なかなか絵になります?

IMGP4445a.jpg

↓↓ 山頂で少し時間を潰してから下山する頃には大都市の夜景が煌びやかに輝いていました。薄らと浮かぶ社殿の大屋根と摩天楼。

IMGP4459a.jpg

↓↓ 夜の社殿はなんだか雰囲気ありますね・・・

IMGP4463a.jpg

↓↓ そして、夜景です。 透明度もすこぶる良くて都心の高層ビルやスカイツリーもはっきりと見えていました。

IMGP4469a.jpg

IMGP4471a.jpg

↓↓ こちらは横浜方面の夜景。ランドマークタワーも見えています。

IMGP4479a.jpg

↓↓ 高倍率ズームコンデジで撮影した動画です。富士山山頂に落ちる太陽をご覧ください。強風で吹き上がる雪冤が燃え上がるように見えます。やはり背後には薄雲があったようで輪郭がハッキリしてませんね。


nice!(9)  コメント(8) 

白い子がいない・・・ [高尾山/奥多摩界隈]

 3連休の初日23日は今期2回目の始発でヤマちゃん偵察に出発。 いつものポイントに期待しながらブラインドを設営して待機するもまったく気配が無く、たまにやってくるカワセミで暇つぶし・・・3時間あまり粘ったけどヤマちゃんは現れないので別のポイントへ移動・・・しかしこちらも気配無く、夕方まで待って見るかと、紅葉狩りに切り替えて白丸ダム湖など点々といどうしました(^-^;) 綺麗なところもあればそうでないところもあるというのが今年の傾向です。まあこちらはけっこう楽しめました。

 そして、夕方、ここ数年、ヤマちゃんが塒にしていたポイントに入り待機しましたが、さっぱりでした・・・ こんなに気配がないシーズンは初めてです。昨シーズンも出が悪かったけど偵察したら通過をみたり、糞の痕跡とかもありましたが・・・ これは最悪のシーズンになりそうな予感です。冬場の楽しみがなくなってしまいます・・・

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM/DA18-55mmF3.5-5.6AL WR/iPhone8】

↓↓ カワちゃんは時々現れてくれますが、ヤマちゃんの気配無し・・・

IMGP0686s.jpg

IMGP0687s.jpg

↓↓ 紅葉狩りに切り替えて、電車で移動したり点々と綺麗そうな所を廻ってみました。

IMGP0693a.jpg

IMGP0701a.jpg

Img_9620a.jpg

↓↓ こちらは白丸ダム湖です。

Img_9623a.jpg

Img_9624a.jpg


もう一度、少し別の所で朝一で入ってみて、駄目なら今シーズンは諦めですね・・・ 少なくとも毎週末入る事は無いと思います。

nice!(5)  コメント(0) 

奥多摩渓流紅葉模様  【鳩ノ巣~白丸ダム湖】 [高尾山/奥多摩界隈]

 今日は今季初のヤマちゃんの本格偵察というとで朝一でこれまでよく撮影していたポイントに行きブラインドを張って待機して見ましたがまったく気配がなく、2つめのポイントでもさっぱり・・・ その後は上流域を点々と双眼鏡で念入りに偵察したのですが、気配無し・・・ 諦めて紅葉狩りとも思いましたが予報より曇り空が続いてしまいましてあまり綺麗ではないですが、鳩ノ巣渓谷と白丸ダム湖を散策しました。今年の紅葉巡りはとことん曇り空に阻まれてます・・・ しかも重い荷物を背負って歩きすぎたのでふくらはぎがパンパンです(^-^;) 

 まあ紅葉巡りは偵察の合間の予定になっていたし空撮も出来たのでヤマちゃんには会えなかったけどほぼ予定通りの行程となりました。紅葉の方も下流域でも見頃になって来たのでそろそろ終わりですね。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

【機材: ドローン DJI MAVIC Air】

※国交省の全国包括許可取得済み。

※西多摩建設事務所への連絡確認済み。

※白丸調整池事務所連絡確認済み。

↓↓ 白丸ダム湖。陽差しは無いですが水面に映る紅葉がまずまず綺麗です。しかし色づき具合は微妙・・・ 

IMGP0656a.jpg

↓↓ 数馬橋の上から。橋のたもとのカエデは見頃でした。

IMGP0679a.jpg

↓↓ 水面に映る様子が白丸ダム湖の魅力です。

IMGP0652a.jpg

↓↓ 黄色系は茶枯れが多い中、この木は綺麗です。

IMGP0655a.jpg

↓↓ 深山の湖って感じの神秘的なところです。

IMGP0637s.jpg

↓↓ 空撮もしました。数馬橋を上空から。水はまだ少し濁りがあるようです。

Dji_0182a.jpg

↓↓ 数馬峡上空。 左に数馬の手堀りのトンネルが見えています。 いくぶん茶枯れもありますがこのあたりは綺麗です。

Dji_0175a.jpg

↓↓ 数馬峡の上流側です。 午前10時くらいに上流の小河内ダムが放流してるので水かさが増しています。

Dji_0171a.jpg

↓↓ ここからは、鳩ノ巣渓谷です。 渓谷に掛かる雲仙橋からの眺め。絶景です。カエデの紅葉が見事で、写真ツアーか何かのグループが盛んに撮影してました。

IMGP0580a.jpg

↓↓ 上と同じ場所ですが、ちょっと角度を変えてカエデを主体に。

IMGP0587a.jpg

↓↓ 見えてる橋は有名な、鳩ノ巣小橋。 このまわりもっと色づくはずですが・・・

IMGP0602a.jpg

↓↓ 鳩ノ巣小橋の上から下流側を撮影。

IMGP0614a.jpg

↓↓ ここでも空撮です。 鳩ノ巣小橋上空です。一見綺麗に見えますが茶枯れしてる木が多いです。

Dji_0160a.jpg

↓↓ 奇岩が多い雲仙橋付近です。まだ紅葉しきれてないようなのでもう少色づくかな?

Dji_0168a.jpg

↓↓ 帰り道に見つけた小さな紅葉。

IMGP0682a.jpg

↓↓ いちぉう野鳥も少し。 カモさんたち

IMGP0567a.jpg

↓↓ カワセミはよく見かけます。 

IMGP0577s.jpg


今回はヤマちゃんに会えませんでしたがもう数回くらい入ってみないと状況が判らないのでまた次回も

出来たら朝一で偵察してみたいです。 ちょっと今季も期待薄な感じですが・・・


nice!(7)  コメント(4) 

奥多摩紅葉模様 【奥多摩むかし道】 [高尾山/奥多摩界隈]

 土曜日に引き続いて日曜日も奥多摩方面へ紅葉狩りに出掛けてきました。 前日は曇り空でしたが日曜日は晴れ予報!のはずでしたが朝からまたしても雲が広がってしまいました。ただお昼過ぎると晴れ間が大きくなり陽差しも出たので輝く紅葉がやっと見ることが出来ました。今回は、奥多摩湖から続く「むかし道」を久しぶりに歩いて見ました。 こちらも日原と同じで茶枯れが目立つのが残念です。

 なかなか開けた場所がなかったのですが何カ所かでドローンでの空撮も行いました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/ドローン DJI MAVIC Air】

※国交省の全国包括許可取得済み。

※西多摩建設事務所への連絡確認済み。

↓↓ 小河内ダムの北側にある散策路の上で昼食しながら撮影。なかなか陽差しが出てこないのですが、向かい側の御前山の紅葉は見頃のようです。

IMGP0486a.jpg

↓↓ 水根沢付近の紅葉が美しいです!

IMGP0466a.jpg

↓↓ 冬桜と紅葉。

IMGP0484s.jpg

↓↓ むかし道沿いの紅葉も見頃ですが、最盛期はあと数日かな?

IMGP0499a.jpg

↓↓ 惣岳渓谷。 渓流沿いも見頃間近です。

IMGP0524a.jpg

↓↓ 傾いた西日が紅葉を輝かせます。やっぱり透過光が一番綺麗ですね。

IMGP0504a.jpg

IMGP0510a.jpg

↓↓ むかし道で有名な「しだくら橋」をなんとか空撮出来ました。ちょっと西日が強すぎて難しい状況でしたがこの構図で見ることはあまりないと思います。

Dji_0122a.jpg

↓↓ 紅葉輝くむかし道。以外と人は少なくて静かでした。 このルートは電線が目立つのが惜しいです。

IMGP0517a.jpg

↓↓ てくてく歩きましたが疲れたので境橋でバスに乗りました。このあたりも紅葉が綺麗なところですが、もう数日後が見頃でしょう。ここでも空撮してみました。

Dji_0138a.jpg

Dji_0130a.jpg

↓↓ アワコガネギク

IMGP0537a.jpg

↓↓ ノコンギク

IMGP0540s.jpg


奥多摩紅葉も次第に下流域に降りてきているので、もう少し出掛けたいですね。

そのあとはヤマちゃんが始まりますが、今年も期待薄な感じです。



nice!(10)  コメント(2) 

奥多摩紅葉模様 【日原界隈】 [高尾山/奥多摩界隈]

 ラスト尾瀬から1週間。尾瀬はおわってしまったけど地元フィールとである奥多摩では紅葉があちこちで見頃になって来ているので天気も回復ということで出かけてきました。が、予想外に雲が広がりお昼頃からはどんよりと雨が降りそうな空模様・・・ 紅葉の具合も度重なる台風の強風などで傷んでしまった葉で茶枯れが多くて全体的に冴えない感じでした。まあそれでも今しかないので日原と百尋ノ滝を散策してきました。少しばかり空撮もしましたがイマイチです・・・

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/ドローン DJI MAVIC Air】

※国交省の全国包括許可取得済み。

※西多摩建設事務所への連絡確認済み。

↓↓ 日原に着いた頃はまだ晴天でしたが・・・ 稲村岩あたりの紅葉もすっかりピークを過ぎてました。尾瀬に行ってた先週末くらいが最盛期でしたね。

IMGP0254a.jpg

↓↓ 次第に急速に雲が広がってきましたが、日原鍾乳洞近くまで行きましたがあまり時間も無いので奥へは行かずちょっと空撮。見えているのは燕岩と梵天岩。

Dji_0063a.jpg

↓↓ 小川谷橋付近上空。綺麗に見えますが茶枯れしているのが多いです。

Dji_0065a.jpg

↓↓ 曇っていても透過光にすると綺麗です。

IMGP0279a.jpg

↓↓ 川乗林道の竜王橋付近に聳える岩山の紅葉。

IMGP0308a.jpg

↓↓ まずまずいい感じに色づいてますね。というかやはり光があると綺麗です。

IMGP0310a.jpg

↓↓ 鮮やかなカエデ。

IMGP0317a.jpg

↓↓ 竜王橋付近上空から。このあたりの谷の紅葉が見頃でした。

Dji_0076a.jpg

↓↓ 百尋ノ滝までの渓流には小さな滝が沢山あり楽しめます。

IMGP0327a.jpg

IMGP0360a.jpg

IMGP0333a.jpg

IMGP0339a.jpg

↓↓ 狭い登山道の先に見える紅葉についつい目を奪われますが、左は断崖絶壁です。

IMGP0345a.jpg

↓↓ やっと百尋ノ滝に到着。この時期にしては水量は多め。周りも黄葉してますが、あまり色づきは良くないですがやはり迫力があります。

IMGP0391a.jpg

IMGP0401a.jpg

↓↓ 上空からも撮影。 紅葉の中に見える滝の姿が良いですね。

Dji_0086a.jpg

↓↓ 花もポツポツ咲いてます。 これはリュウノウギク。

IMGP0301a.jpg

↓↓ リンドウもまだ咲いてました。

IMGP0288a.jpg

↓↓ 鮮やかな葉っぱ。グラデーションが綺麗です。

IMGP0421a.jpg

↓↓ 林道から見えるカラマツの黄葉が綺麗ですが曇り空なのが惜しい・・・

IMGP0429a.jpg


あまり天気がよくなかったのでちょっと消化不良です。

またどこか紅葉を撮影に出かけたいです。



nice!(6)  コメント(2) 

日原紅葉偵察  【稲村岩の空撮動画を追加】 [高尾山/奥多摩界隈]

 先週に突如沢山の飛蚊症を発生して眼科で検査したり、とにかく医者から飛蚊症は治らない、脳が慣れてくれば気にならなくなるとか非情なお言葉にショックと黒いのがブンブン飛ぶ煩わしさでウツになりそうですが、気晴らしに日原の紅葉を偵察に行って来ました。まだ麓の方は早いのは判ってましたが、やはり少し早かったですしかも、予想以上に曇り空で色も良くありませんでした。見頃は11月上旬からになりそうですが、ラスト尾瀬に行くかも知れないので見れないかな~と思いつつ、一度やりたかった稲村岩付近の空撮も敢行しましたが、やはり光が無いとイマイチです。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/ドローン DJI MAVIC Air】

※空撮におきましては、国交省の目視外飛行などの一年間全国包括許可取得済み。

※航空法のルールを守りつつ飛行させております。

↓↓ 日原といえば、この稲村岩ですね。 紅葉葉色づき始めの感じですが1週間後には見頃になるでしょう。

Dji_0868a.jpg

↓↓ 1枚目の写真の左の尾根「ネズミザス尾根」の上空から撮影した稲村岩です。真横からだと存在感が薄れますね(^-^;)

Dji_0864a.jpg

↓↓ 高度を落としてから少し正面側から縦のパノラマで全体を撮影してみました。 

Dji_0857a.jpg

↓↓ ネズミザス尾根から見下ろすと東日原の集落が見えます。よくこんなところに村を作ったなあ~と思います。

Dji_0845a.jpg

↓↓ 右が日原川、左が鷹ノ巣谷、奥が鍾乳洞の方になります。

Dji_0844a.jpg

↓↓ 鷹ノ巣谷。大滝があるらしいですが木々でわかりません。

Dji_0843a.jpg

↓↓ ネズミザス尾根。上部は見頃のようです。稜線は雲が掛かってました。

Dji_0847a.jpg

↓↓ 鍾乳洞の方を見ると白い岩肌が見えてます。燕岩かな?

Dji_0858a.jpg

↓↓ アワコガネギク。 高尾山系ではほとんど見かけません。

IMGP9342s.jpg

↓↓ ノコンギク

IMGP9337s.jpg

↓↓ 色づき始めた山肌を背景に囀っていたジョウビタキの雄。

IMGP9335s.jpg

↓↓ 野良猫かな飼い猫かな? 東日原はけっこう猫は見かけます。

IMGP9338s.jpg

↓↓ 稲村岩の空撮動画です。あまり撮影してないので6分ほどの短編になっています。


nice!(8)  コメント(6) 
前の10件 | - 高尾山/奥多摩界隈 ブログトップ