So-net無料ブログ作成

戻って来た?渓流の白い鳥 【1】 [ヤマセミ/野鳥]

 昨年秋から某渓流の白い鳥、ヤマちゃんを探してましたが、何回入っても見つからずでちょっと諦め気味でしたが、先々週にも偵察に入りちらっと見かけましたが、かなーり遠いところでしたが久しぶりに長い間、見ることが出来ました。でも遠すぎて写真としては消化不良です・・・ そして1週間後の土曜日にもう一度朝一でいつものポイントに入りますと、まだ薄暗さが残る6時45分ころにケケケと上流から飛んできて通過~ あれ~ 寄ってかないの? 朝飯を食べながらヤキモキしながら待っていると7時半頃、再びケケケと下流から飛んできてブラインド正面にきましたがブラインドに警戒したのか反転して下流の岩に! メスのヤマちゃんです! 怖くない怖くないこっちにおいで~と願ってると、正面少し下流側の枝にやてきました(^o^)/ お久しぶり(^o^)/ トマリモノですが久々の至近なので撮りまくってしまいましたが、このあと何度も捕食行動を繰り返して久しぶりに祭り状態となりまして大量に撮影出来ました。緊張が続いて疲れましたが充実した1日でした。

 とにかく大量ショットでどうまとめてイイのが迷いましたが時系列で多めに並べてみます。多いので2回に分けます。しばらくの間、お付き合いください・・・。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ まだ薄明るいだけの渓流をケケケと飛んできたメスのヤマちゃんが岩にとまりました。いい雰囲気ですね~ (ノートリミング)

IMGP5309a.jpg

↓↓ しばし警戒していましたが、こちらに飛んできました! (ちょいトリミング)

IMGP5312s.jpg

↓↓ ブラインドから少し下流の枝に飛来。 ここでもファインダー越しには大きく見えます。至近レベルです。 (ノートリ)

IMGP5329a.jpg

↓↓ そこから飛びこんで、見事にお魚ゲット~!! 飛沫が綺麗です。 そのまま下流へ飛んで・・・ (ちょいトリ)

IMGP5350s.jpg

↓↓ またさっきの岩に来て、岩に叩きつけたりして食べました。 水浴びもしましたが岩の向こう側でした。 (ちょいトリ)

IMGP5377s.jpg

IMGP5378s.jpg

↓↓ またこちらに飛んできました! (ノートリ)

IMGP5408s.jpg

↓↓ また同じ木の枝に飛来。 暫く魚を探しますが見つからないようです。  (ノートリ)

IMGP5427a.jpg

↓↓ 見つからないので今度はブラインドの真正面に飛来!! 超至近ですがはねを広げてもまだ余裕があります。 (ノートリ)

IMGP5446a.jpg

↓↓ このくらいの距離だと大きくトリミングしても画質は綺麗ですね。 (大トリミング)

IMGP5461s.jpg

↓↓ 真正面だと手前に飛びこんだときは近すぎて追えないので少しズームアウトして待ってるといきなり飛びこみましたがやっぱり追えず、着水したところから連写! 見事魚を咥えたところを珍しくピントがきたまま追跡できました(^-^;) (ノートリミング)

IMGP5476a.jpg

↓↓ かっこいい飛び上がりですね~(^o^)/  (ちょいトリ)

IMGP5478s.jpg

IMGP5487s.jpg

↓↓ 結構飛んで上昇~~  (ノートリミング)

IMGP5489s.jpg

↓↓ そして、ちょっと下流の高枝に飛来して食べました。 食べたらまた魚を探し始めて飛び出します! (ノートリミング)

IMGP5502a.jpg

↓↓ 正面に飛んできて飛びこむのかと思ったらいきなりホバリングです!! わわわわわ、こんなどアップで最初ピントがこなくて焦りましたが滞空時間が長かったので甘いですがピンが来ました。こんな至近なのでもう手が震えてしまいまして真ん中に捉えられてません(^-^;)  ノートリミングでこの大きさですから大興奮ですよ! 

IMGP5520a.jpg

IMGP5523a.jpg

IMGP5528a.jpg

↓↓ 魚が居なかったようで器用に反転してまたさっきの枝近くの枝に戻りました。 (ノートリミング)

IMGP5529a.jpg

↓↓ そして、また飛びこんで、魚をゲットしたようですがあちら向きです。でもこれもカッコイイですね!! (トリミング)

IMGP5540a.jpg

↓↓ そしてこの藤の太い蔓、通称ブランコに飛来。ここで食べました。 (ノートリ)

IMGP5558a.jpg

↓↓ 少し休んだら飛び出してバシャッと水浴び? 岩に降りるのが面倒なのか時々こういう水浴びをすることがあります(^_^;) そして上昇~~ (ノートリ)

IMGP5571a.jpg

IMGP5589a.jpg

IMGP5600s.jpg

↓↓ そしてまた下流側のかの枝に飛来。 まだ食べるようで探してます。 (ノートリミング)

IMGP5605a.jpg

↓↓ そして見つけたのか飛びこみました! いつ飛びこむか緊張状態が続くので疲れます。 しかもこの日はとても寒い・・・(ノートリミング)

IMGP5611a.jpg

↓↓ またまた見事にゲット!! (ちょいトリ)

IMGP5626s.jpg

↓↓ 咥えて運んできます。 カジカの類ですね。冬場はこの魚がほとんどです。 川底を這うように動きが遅いので獲りやすいようです。(ちょいトリ)

IMGP5638a.jpg

↓↓ これも藤の蔓です。ここでパクッと食べました。  (ノートリ)

IMGP5652a.jpg

↓↓ そして、またこのブランコに来て、やっとちょっと長めの休憩のようです。 (ノートリ)

IMGP5668a.jpg


次回、初日の後半に続きます・・・


nice!(5)  コメント(6)