So-net無料ブログ作成

初山歩き [高尾山/奥多摩界隈]

 年末からゴロゴロしていましたが、身体が鈍るので重い腰をあげて初山歩きに出掛けてきました。 お手軽に行ける奥高尾です。ルート的には、日影沢~一丁平~小仏城山~小仏峠~景信山~小仏登山口。プチ縦走という感じですが、さほど鈍ってなかったようで目的も果たしながら4時間弱でした。風も弱くてすこぶり透明度がよく遠くまで見えて、富士山もあちこちで見ることが出来ました。城山で8度、景信山で5度と冷たい空気でしたが登るにはちょうどいいです。

 そして目的の、シモバシラも何カ所かでよく育った大きいのを見ることが出来ました。しかーと、こともあろうにカメラのSDカードを抜いてたのを忘れてしまい、登山口帰ろうかと思いましたが気を取り直して歩きました。ということで今回の写真は全てスマホです。

【機材: iPhone8】

↓↓ 少し雲はありますが富士山も綺麗に見えていました。下の湖は相模湖です。

Img_9861a.jpg

↓↓ スマホなのでズームしてもあまりきれいじゃないです。

Img_9852a.jpg

↓↓ 小仏城山でお昼です。久しぶりにナメコ汁がマイウーでした。

IMG_9855S.jpg

↓↓ 景信山山頂。本当は初日の出てくる予定でしたのでちょっと複雑な気持ち・・・

Img_9874a.jpg

↓↓ 山頂からの展望も素晴らしい!! 遠く東京湾、房総半島南東、筑波山も見えていました。

Img_9867a.jpg

↓↓ そして、シモバシラ。 年末寒波で低温が続いていたのでシモバシラも成長した大きいのが沢山見つかりました。なのに、スマホ写真・・・ でも、被写界深度が深いのでピントが一眼より合ってるのは怪我の功名ですね(^-^;)

Img_9841a.jpg

Img_9846a.jpg

Img_9843a.jpg

Img_9879a.jpg

Img_9888a.jpg

Img_9883a.jpg

↓↓ 斜面にあったので青空も入れてちょっと雰囲気を変えてみました。

Img_9913a.jpg

Img_9910a.jpg

↓↓ 陽だまりにタチツボスミレも咲いていてちょっと嬉しかったです。

IMG_9862s.jpg

↓↓ クサイチゴも咲いてました。

Img_9920a.jpg


nice!(7)  コメント(8)