So-net無料ブログ作成

2019夏・帰省 [散歩/旅]

 毎年恒例の夏休みを利用して帰省してきました。今回は4日間とちょっと短くて天気もイマイチで泳ぐことも出来なくてバタバタした帰省でした。

 コンデジしか持って行かなかったので、スナップ写真程度ですが、町の沖合に浮かぶ島に行って来たのでその様子を少し掲載しておきます。新ジャンル? スナップ鉄もしましたが、こちらはのちほど「てまに撮り鉄」のブログに後でアップしたいと思います。

 また、ドローンを持参して出羽島で撮影しましたので、そちらも次回掲載したいと思います。

【機材: Nikon W300】

↓↓ 空撮を1枚だけ。 空から見た出羽島です。周囲は約4キロです。人口90人くらいかな? 限界集落です。

DJI_0232a.jpg

↓↓ 牟岐町と出羽島を結ぶ連絡船。出羽島の港の着いたところです。

Dscn2375a.jpg

↓↓ 出羽島神社。 人が多かったころは出店も出るほどの祭りがありましたが、今は軽く盆踊りするくらいになってしまいました。

DSCN2439s.jpg

↓↓ 町並み。車は一台も無いので長閑です。

Dscn2379a.jpg

↓↓ 出羽島港

Dscn2380a.jpg

↓↓ 出羽島の東側には沢山の島が並んでます全て無人島です。一番遠い大島は昭和初期までは人が住んでました。

Dscn2381a.jpg

↓↓ 復元された昔ながらの民家。島全域の民家は文化財に指定されていますが人が減り痛みが激しくなって維持が難しいようです。

Dscn2438a.jpg

↓↓ 狭い道がいくつもあり民家が犇めくように建っています。しかしこの青く塗り直したのはいかがなものか・・・(^_^;)

Dscn2387a.jpg

↓↓ 石積みの防波堤。これも文化財です。

Dscn2395a.jpg

↓↓ 静かな港の入り口。

Dscn2409a.jpg

↓↓ 石の浜「州の鼻」。 

Dscn2408a.jpg

↓↓ 島の西側の堤防。霞んでなければ室戸岬まで見えます。

Dscn2407a.jpg

↓↓ 島の西側の集落です。こちらは寂れてきてます。

Dscn2399a.jpg

↓↓ 水面を漂うイカの子供。

Dscn2427a.jpg

↓↓ ハマナデシコが集落にも普通に咲いてます。

Dscn2389a.jpg


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。