So-net無料ブログ作成

盛夏の尾瀬ヶ原 【1】 風景など [尾瀬]

 前回の尾瀬から1週間後でしたが、ホタルと樹上のランが見たくてまたまた行ってしまいました。 しかし早朝の電車では人身事故で予定のバスに乗れず1時間遅れで鳩待峠に到着。たたでさえ時間が無いので1時間ロスは大きいです。 天気も午後から雷雨の予報に変わってしまいお昼をした頃にはモクモクした雲が出て遠雷もしていました。幸い雨には降られませんでしたが・・・ 夕焼けはイマイチで、ホタルも夜の気温が下がってしまった影響もあり昨年よりかなり少なくてイマイチでしたが何とか見て撮影は出来ました。

 翌日の朝焼けはまずまずで空撮しましたら、なかなかいい光景を撮ることが出来ました。これはサプライズでしたね。尾瀬ヶ原はキンコウカが最盛期で、オゼミズギクやサワギキョウも咲きだして花だけ見れば晩夏ですが、とにかく尾瀬にしては猛暑で暑くて参りました。 そして肝心の樹上のランは、まだ開いて無くてガッカリ・・・ さすがに3連チャンは止めときますが・・・心残りではあります。 

【機材: Nikon D500/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 南側のアヤメ平から燧ヶ岳にかけて積乱雲が発達していて夏らしい光景ですけど、遠雷もしてました。

DSC_0061a.jpg

↓↓ 少し崩れた積乱雲ですが池塘に映り込むその姿はやはり盛夏って感じですね。

DSC_0102a.jpg

↓↓ 上田代も新緑の頃の初々しさはなく少し色浅い感じに見えます。

DSC_0445a.jpg

↓↓ 咲き残っていたキスゲと夏雲。

DSC_0096a.jpg

↓↓ ヤマドリゼンマイもすっかり夏の色です。

DSC_0424a.jpg

↓↓ キンコウカが最盛期です。

DSC_0073a.jpg

↓↓ 朝靄残る竜宮十字路

DSC_0331a.jpg

↓↓ 夕方は低空の雲が邪魔をして夕焼け雲が綺麗に見えませんでした。

DSC_0159a.jpg

↓↓ 見本園の通路を飛び回るホタル。

ホタル1a.jpg

↓↓ 天の川に沿って飛んでくれました。 こういうのをもっと撮りたいのですがあまり数も少なくあまり飛び上がりません。草むらでは沢山光ってるのですが・・・

DSC_0192a.jpg

↓↓ 至仏山を背後に・・・左右の草むらには沢山いるのですが・・・

DSC_0206a.jpg

↓↓ 翌朝は、尾瀬らしいガスガスでした、ガスの上空はピンク色に焼けているのはわかりましたが、地上ではイマイチ・・・ドローンを飛ばすと素晴らしい光景が広がってしました。そちらはまたのちほど・・・(^-^;) 地上では御来光の頃には数も薄れてくれました。

DSC_0276a.jpg

↓↓ まだうっすら霧が漂う中の御来光は美しいです。

DSC_0282a.jpg

↓↓ 光る木道

DSC_0285a.jpg

↓↓ 中田代に移動するとまだまだガスが漂って幻想的です。

DSC_0298a.jpg

↓↓ 薄らですが白虹も見ることが出来ました。こちらはiPhone8の画像です。

白虹.jpg

↓↓ 山の鼻付近では熊の出没が多発していて人慣れしているのでなかなか逃げません。夕暮れの撮影から帰るときに木道上を歩く熊を発見。手を叩いても逃げないので困ってしまいました。大人の熊のようです。

DSC_0161s.jpg

DSC_0164s.jpg


次回は、お花編です。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

Aqua

やっぱり行って良かったですね。朝の光景はやはり頑張って出かけたので尾瀬の神様からのプレゼントですね。
by Aqua (2019-08-06 17:37) 

てばまる

Aquaさん
 いけば何かしらプレゼントがありますね。目的のものはちょっと消化不良ですが、やっぱり尾瀬は良いです。
by てばまる (2019-08-06 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。