So-net無料ブログ作成

第2回アカショウビン遠征 【5】 (動画付き) [ヤマセミ/野鳥]

 さてさて、7月のアカショウビン遠征の写真もラストです。 前回の続きから、少しずつ近づいて来てくれて至近で撮影することが出来ました。ただ森の中で逆光でもありあまり感度は下げられずでしたが、至近だと感度が上がってもやはり綺麗ですね。それに強烈な太陽光があたってないのでアカショウビンの赤色も綺麗に見えます。 頻繁に出てくれたのは午前中だけでしたが今シーズン最後の撮影日としては良いショットが沢山撮れた半日だったと思います。また来年ですね。

 最後に、動画も少し撮ってあったのを編集してYouTubeにアップしました。初日の雨の中の幼鳥のシーンも少し入れてあります。

【機材: Nikon D500/SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】

↓↓ 前回の写真から一時見えなくなりましたが20分くらいしたらに急にこちらの方へ飛んできました。なかなかの至近です。直接太陽光を浴びないので赤色も綺麗に見えますね。 (ノートリミング)

DSC_9788a.jpg

↓↓ 大きく拡大してみます。感度はISO3200まで上がってますが近いのでさほど荒れてないです。(トリミング)

DSC_9782s.jpg

↓↓ そして、さらに手前に移動してきました!! が、角度的にかなり上なので体勢が辛いです(^-^;) (ノートリミング)

DSC_9803a.jpg

↓↓ 鳴いてません、ただの欠伸のようです(^-^;)  (ノートリミング)

DSC_9808a.jpg

↓↓ 更に近いですが、殆ど真上で辛い、しかもド逆光・・・  (ノートリミング)

DSC_9815a.jpg

↓↓ 少し離れましたがまだたま至近です。今度は光線具合も良いです。餌を探しながら移動しているようですがめぼしい獲物は見つからないみたいでした。 口には葉っぱみたいなのがくっついてるようですが・・・ (ノートリミング)

DSC_9818a.jpg

DSC_9822a.jpg

DSC_9826a.jpg

↓↓ 少し下の枝に移動。キョロキョロしてまた飛びます。 (ノートリミング)

DSC_9830a.jpg

DSC_9833a.jpg

↓↓ 今度は少し離れた所に移動。上向いたり下向いたり、探してますね。 (ノートリミング)

DSC_9845a.jpg

DSC_9844a.jpg

↓↓ またまた飛び出したら真上を通過して森の奥へ移動してしまいました。 10分間の至近祭りでした♫ (ノートリミング)

DSC_9855a.jpg

↓↓ 再び現れたのは約30分後。池の奥のこのポイントはお気に入りのようですね。まあ水量が少ないのでこのあたりが飛びこむにはちょうどいいのでしょうか。 (ノートリミング)

DSC_9866a.jpg

↓↓ しばし水面を探したら飛びこみました。 (トリミング)

DSC_9894s.jpg

↓↓ 飛びこんだところはあいにくの水没枝の向こう側でしたが、何故かピントは維持。ここから連続で途中まではほぼジャスピンでした。 何か咥えてますが拡大してもよく分かりません。 エビかな? (トリミング)

DSC_9899s.jpg

DSC_9901s.jpg

DSC_9902s.jpg

↓↓ ジャスピンはここまで、このあと急に旋回して追えてません・・・ そして、森の中へ消えて暫く出なくなりました・・・ (トリミング)

DSC_9903s.jpg

↓↓ 13時くらいまで待機しましたが、さっぱり出なくなったので近くの池に移動。しかしこちらも2時間ほど待機してもさっぱりでした。出てきたのはオオアカゲラとホンドリスです。

DSC_9947s.jpg

DSC_9968a.jpg

↓↓ 15時過ぎ、再び最初の池に戻ってみると、遠いところに出ていて、暫くすると少し手前に飛来してくれて撮ることが出来ましたが、これが最後でした。17時過ぎまで粘りましたが、鳴き声はしてましたが姿が見えずでした。 

DSC_9991a.jpg

↓↓ あばよっ! って感じでこのあと池の奥の森へ・・・  (ノートリミング)

DSC_9994a.jpg

↓↓ 最後に、動画です。



永らくの見て頂きありがとうございました。今季のアカショウビンはこれで終了です。たぶん来年も2回くらいは訪れることになりそうです(^-^;)


nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

happy

こんにちは。
2回目と遠征、お疲れ様でしたー
飛び出しや捕食シーンなど素晴らしいショットですね♬
まさかのサプライズは雨中でしたが、本当にラッキーだと思います
by happy (2019-07-21 11:29) 

てばまる

happyさん
 今回は6月よりトビモノ系がいろいろ撮れたのでハプニングで時間は減りましたが収穫は多かったのが良かったです。やはり年に1~2回の遠征しか出来ませんからチャンスは活かしたいですね。まあ、運次第ですが・・・

by てばまる (2019-07-21 18:58) 

achami

お花の名前を教えていただいて、ありがとうございます!
あれワタスゲじゃないんですね〜(^^;;

by achami (2019-07-22 14:25) 

てばまる

achamiさん
 ワタスゲに似てますけど、果穂の出方が違うので近くならすぐに気づくと思います。サギスゲは先で分かれてますがワタスゲは1本だけです。

by てばまる (2019-07-23 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。