So-net無料ブログ作成

第2回アカショウビン遠征 【4】 [ヤマセミ/野鳥]

 さて4回目です。すっかり見るのに飽きてしまった方々もいるとは思いますが、今回の遠征では飛び込み、飛翔など動きモノのチャンスが多くて6月よりいろんなシーンが撮れた感じです。今回でラストにしようかと思いましたが、お蔵入りにしてしまうのも勿体ないので記録として出来るだけ掲載しようと思います。飽きた方はスルーして頂ければと思います(^-^;) 

 前回の続きから頻繁に出没するようになりお昼までの間はちょっと忙しかったです。ただ光りが強くて露出にはかなり苦労しました。 ここからは全てあのペアで出たときの個体とはまた違う個体です。 本編1回目の幼鳥の親ということになります。

【機材: Nikon D500/SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】

↓↓ 前回最後の陽差しのキツイ枝から木陰に移動してしばしまったりしつつも獲物を探しているようでした。(ノートリミング)

DSC_9476a.jpg

↓↓ キョロキョロしてます。たまに上を覗くように見るのは虫をさがしているのでしょうね。 (トリミング)

DSC_9469s.jpg

↓↓ また日向の太い枝に移動。 (ノートリ)

DSC_9488a.jpg

↓↓ 数分で飛び出して・・・  (ノートリ)

DSC_9499a.jpg

↓↓ 少し下の枝に移動。 暑いようでくちばしをこうやって開けることが多かったです。光りが強すぎてくちばしが透けているようになります。 (トリミング)

DSC_9510s.jpg

↓↓ また少し遠い枝に移動。 頻繁に移動を繰り返してましたが、同じ立ち位置で全て見えるわけではないので見えないとカメラ持って移動してました。(ノートリミング)

DSC_9547a.jpg

↓↓ すこし近づいてこちらの枝に飛来して、下の方をしきりに睨んでました。光が強すぎてアカビンが黒くなるのでISOを上げるか強めに+補正でした。 (ノートリミング)

DSC_9572a.jpg

↓↓ そして下に飛び出したら、池から突き出た倒木に飛来。ド逆光並に水面がギラギラしていて普通に撮るとまっ黒になります。上の写真のシーンで露出を変えて置いたのでなんとか羽が透けて見えますが、現像段階でさらに補正してあります。 (ノートリ)

DSC_9588a.jpg

↓↓ 倒木に降り立ち、獲物を探してます。 (ノートリ)

DSC_9593a.jpg

↓↓ そして飛びこんで何かを捕まえたようです。 (ノートリミング)

DSC_9602a.jpg

DSC_9605a.jpg

DSC_9606a.jpg

DSC_9607a.jpg

DSC_9608a.jpg

DSC_9610a.jpg
↓↓ 小さな魚のようです? もしかしたら給餌用か?と思いましたが自分で食べました。さらに飛びこんでましたが全て自分で食べていたようです。 (ノートリ)

DSC_9613a.jpg

↓↓ 何度も何度も飛びこんで、ここだけで随分撮りました。いや撮らされました(^-^;) (ノートリ)

DSC_9643a.jpg

DSC_9664a.jpg

DSC_9681a.jpg

↓↓ 最後に獲物をもって飛び立ちました。今度こそ給餌か!?  と思いましたが自分で食べました・・・(ノートリ)

DSC_9701a.jpg

↓↓ 食べたらまた獲物を探しているようです・・・ 小さいのばかりで食べ足りないのでしょうね。 (ノートリ)

DSC_9725a.jpg

↓↓ 急に、ウゲッと始まりまして。どうやらペレットのようです。 (トリミング)

DSC_9730s.jpg

↓↓ くちばしの先に黒っぽいのが出てきました。 (トリミング)

DSC_9733s.jpg

↓↓ そしてぽとり・・・ 吐き出しました。  (トリミング)

DSC_9735s.jpg

↓↓ 再び獲物を探して、飛び出しました。 (トリミング)

DSC_9736s.jpg

↓↓ さきほどの倒木の近くに突っ込んでまた何かを捕獲したようです。 ぐんぐん上昇して追い切れませんでした。(ノートリミング)

DSC_9752a.jpg

↓↓ 奥の枝に移動。歯の隙間から撮影です。 (ノートリミング)

DSC_9771a.jpg


このあと、どんどん近づいてきて、動きはあまりなかったですが至近祭りでした。

 

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

happy

2回目の遠征は色々とハプニング、サプライズと多忙でしたねー*\(^o^)/*
お疲れ様でしたーーー♬

私も初めて遠征した時は色々なシーンに出会えて感動、感激でシャッターチャンスに恵まれました。
2回目は大盛況で、素晴らしいショットがたくさん撮れて良かったでーす♬

遠征に慣れてしまうと変に余裕が出てシャッターチャンス見逃しがちになります(^^;;
来シーズンは気合入れないと…(^^;;
by happy (2019-07-20 13:48) 

てばまる

happyさん
 ほんとに狙ってはいたけど、なかなか難しいだろうと思ってたのがいろいろ撮れたのが、ハプニングはあったけど、遠征した甲斐がありありでした。何が起こるか判らないのがなかなか楽しいですね。
 余裕がありすぎると気合いがはいりませんから、1~2泊くらいが緊張感が出ていいかもしれませんよ(^-^;)
by てばまる (2019-07-20 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。