So-net無料ブログ作成

ちょっとだけ高尾山 [高尾山/奥多摩界隈]

 一日雨の土曜日の翌日は朝から晴天、しかも夏のような気温でしたが暫く山歩きしてなかったので、軽く高尾山を徘徊してきました。まあね目的はいくつかありましたが、何とか撮影は出来ましたので出掛けて良かったです。花は今回歩いたルートは少ない感じでした。梅雨が明ける頃にはまた増えてくるでしょうね。

 しかし土曜日が雨で出掛けられなかった人たちが日曜日にどっと押し寄せたようで高尾山のどのルートも人だらけで撮影でやり過ごしたりするのがちょっと大変でした。 流石に沢沿いは涼しくて良かったですが、稜線の方はぬるっとした風が吹いてちょっと疲れました。 ゆっくり歩いて3時間半くらいで下山しました。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 高尾山山頂からは雲の合間に雪が残る富士山が見えていました。

DSC_7461a.jpg

↓↓ ずいぶん新緑も濃くなってきました。

DSC_7558a.jpg

↓↓ ヤマアジサイ

DSC_7428a.jpg

↓↓ キヨスミウツボ。 まだもう少し広がると思いますが、初めて新鮮なのを見ました。あまり広がると先が茶色くなってきます。目的のひとつでした。

DSC_7540a.jpg

↓↓ こちらもキヨスミウツボですが蕾というかまだ出てくる前です。こんなに沢山かたまった場所がありました。まだこれからですが開けば素晴らしいでしょうね。どのくらい時間掛かるだろう?

DSC_7453s.jpg

↓↓ ウメガサソウ。これも目的の一つでした。

DSC_7469s.jpg

↓↓ こちらも目的だった、ムヨウラン。もう終盤で綺麗に開いてるのも少なかったです。

DSC_7527s.jpg

↓↓ 大きなキノコ。名前がわかりませんが、ウスタケの仲間だと思います。もしくはウスタケの最終形態?

DSC_7497a.jpg


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

achami

同じ日に歩いてますが、ルートが全く違うんでしょうね〜(^^;;
白い蛾ばかりが目に付きました。。。
by achami (2019-06-18 17:12) 

てばまる

achami さん
 同じ日に行かれていたのですね。今回は6号路と3号路がメインでした。あの蛾はこの時期になると大発生するようです。
by てばまる (2019-06-19 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。