So-net無料ブログ作成

戻って来た?渓流の白い鳥 【2】 [ヤマセミ/野鳥]

 さて、初日分の後半の掲載です。今回も時系列ですが、HDDの肥やしにするのは勿体ないのでまたまた30枚ほどになりました(^-^;) もう見飽きたよと言われる方のご意見は無視して掲載します(^-^;) 

 それにしても、昨秋の晩秋から何度も入ってましたがサッパリ見かけなくて、かなりの範囲を見たのですが、いったいと゜こに行っていたのでしょうね。この渓流沿いは岩ばかりで巣穴を掘れる場所がありませんからどこかに遠征して子育てしていたのかもしれません。ちなみに、オスも確認しました。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ 前回のブランコでしばし休憩したら魚を見つけたようでいきなり飛びこみましたが獲れなかったようでそのままこの岩に着地。しばし物思いに更けていたような(^-^;) (ノートリミング)

IMGP5692a.jpg

↓↓ そして飛び出しました。 (ノートリミング)

IMGP5694a.jpg

↓↓ 横っ飛びからいきなり急上昇!! 追尾するのが難しいです・・・ (ノートリミング)

IMGP5704a.jpg

↓↓ そして、ブラインド正面の枝に。また魚探してます。  (ノートリミング)

IMGP5731a.jpg

↓↓ 見つけたのか、飛びこみました!! こういうのもなかなか追尾出来ません・・・(ノートリミング)

IMGP5735a.jpg

↓↓ 川に突っ込んで・・・また失敗したようです・・・ メスの羽の裏は赤いです。  (ノートリミング)

IMGP5746a.jpg

↓↓ またまたこのブランコに飛来。 諦めたのかマッタリモードで毛繕いや大欠伸をしたりでした。 (ちょいトリミング)

IMGP5776s.jpg

↓↓ やがて朝陽が差し始めてスポットライトのようにヤマちゃんを照らしてました。 (ちょいトリ)

IMGP5789s.jpg

↓↓ 再び、飛び出してちょっと下流の高枝に飛来して魚を探します。 (ノートリ)

IMGP5812a.jpg

↓↓ そして、見つけたのか突撃!! 羽が透過して綺麗ですね。 でも魚ではなく諦めて一気に下流へ飛んで行ってしまいました。 午前の部はこれで終了でした。 (ノートリミング)

IMGP5823a.jpg

↓↓ 日中は現れず、14時半くらいにずっと下流の岩に乗っているのを確認! (大トリミング)

IMGP5874s.jpg

↓↓ そして、ほぼ正面の枝に来ました!! (ノートリ)

IMGP5899a.jpg

↓↓ 魚を探すもなかなか見つからないのか枝を点々としてまたブランコへ・・・ (トリミング)

IMGP5906s.jpg

↓↓ 暫くして飛びこむと今度はしっかりとゲット~!! 咥えて運びます・・・  (ノートリ)

IMGP5919a.jpg

↓↓ どんどんと横っ飛び・・・ (ちょいトリ)

IMGP5921s.jpg

↓↓ そして、この岩に持ってきて叩きつけて弱らせてから食べました。 (ちょいトリ)

IMGP5936s.jpg

IMGP5938s.jpg

IMGP5947s.jpg

↓↓ 食べたら水浴びです。 2回ほどしました。 (ちょいトリ)

IMGP5960s.jpg

IMGP5961s.jpg

↓↓ 水浴びしたら例のブランコの近くの蔓に。 暫くしたら近くの高枝に移動。(ノートリミング)

IMGP5980a.jpg

↓↓ 枝から飛びこむとまたまた魚をゲット!! (ちょいトリ)

IMGP6037s.jpg

↓↓ またこの岩に持ってきて食べました。  (ノートリ)

IMGP6052a.jpg

↓↓ そして食事後の水浴び。 (ノートリ)

IMGP6062a.jpg

↓↓ まだ食べるのか、正面の高枝へ・・・ (ノートリ)

IMGP6083a.jpg

↓↓ 目の前に飛びこんで見事にゲット!! 水面に飛び上がる前です。  (ノートリミング)

IMGP6093a.jpg

↓↓ 運んで。。。  (ノートリミング)

IMGP6100a.jpg

↓↓ またまたこの岩で食事でした。 (ノートリ)

IMGP6111a.jpg

↓↓ また高枝から飛びこんでゲット!! (ノートリ)

IMGP6162a.jpg

↓↓ 今度はブランコで食べました。 暫くすると一目散に下流へ飛んで行ってしまいまして、本日は終了・・・ (ちょいトリミング)

IMGP6180s.jpg

↓↓ もう来ないだろうと帰り支度を始めたら下流で鳴き声がしてヤマちゃんが飛んできました!! 追いながら撮影するとなんとオスです!!! オスも居たのですね~!!今季初めての確認で嬉しい誤算でした。 (ノートリ)

IMGP6219s.jpg

↓↓ 止まって~と願いが通じたのか、この木にとまってくれました。 (ちょいトリ)

IMGP6244s.jpg


オスもいることがわかりこれからペア絡み写真が撮れるかも知れないです。

しかし、機材がヘタレでピントのくるショットがすくなくて嫌になります。PENTAXはいつになっても駄目ですね。 ちょっと鞍替えも検討しないといけないようです。


翌日の日曜日にも入りまたまた祭りになったので、そのときの写真を掲載します。 


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

happy

お魚getシーン中々シャッターチャンスがgoodですねー♬
岩止まりも渓流の雰囲気あっていいですね。
by happy (2019-01-30 09:24) 

てばまる

happyさん
 この場所は同じトマリモノでもいろいろんシーンで撮れるので好きですね。今回はカジカでない魚を獲ったシーンもありました。それはまた後ほど・・・。
by てばまる (2019-01-30 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。