So-net無料ブログ作成

部分日食 [天体写真]

 今日は3年ぶりの部分日食が全国で見ることが出来ました。この日食は北極圏で最大となる部分食です。 天気がどうかと心配しましたが、途中で雲が広がったりしましたが前半と最大食の時間は見ることが出来たので良かったです。

 東京では午前8時43分頃に始まり、最大は10時5分頃、終わりは11時38分でした。自宅近くの武蔵野中央公園で撮影しましたが、他にも数人の方がカメラを構えていました。

 5分置きに撮りましたが、途中を抜粋して時系列で掲載します。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM/アストロソーラーフィルター使用】

↓↓ 換算800㎜相当にトリミングしてあります。途中で雲が通ったりして露出が大変でした。しかも最初の頃は何故かピンが合って無くてしくじりました。まあそれでも全体を通して撮れたので良かったです。

IMGP4640s.jpg

IMGP4675s.jpg

IMGP4710s.jpg

IMGP4740s.jpg

↓↓ 東京の欠け率が最大の頃です。

IMGP4770s.jpg

IMGP4780s.jpg

IMGP4800s.jpg

IMGP4942s.jpg

IMGP4975s.jpg

↓↓ 雲の中でしたが、部分食が終わりました。

IMGP5026s.jpg

↓↓ 小さな穴を開けて光を通すと欠けた太陽が映ります。2019.1.6と書いてあります。

Image1a.jpg

↓↓ パラパラまんが風に繋げた動画です。欠けていく様子がわかります。 動画の画面比率をちょっと失敗して歪になってますのでご了承ください。



今年はもう一度12月26日に部分日食が見られます。欠け具合は東京ではほぼ同じくらいですが南に行くほど大きく欠けます。各地で最大食まで見えますが欠けたまま日没になります。 欠けたまま沈むので地上風景と一緒に面白い写真が撮れそうです。

特に関東南部ではダイヤモンド富士が見られる時期です、うまくすれば欠けた太陽のダイヤモンド富士を見ることが出来るかもしれません。 ただししっかりとした減光フィルターを使わないと危険です。



nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

senda

こんにちは。

部分日食の観測成功おめでとうございます!
東京は天気が持ったようですね、第4接触頃は雲が多かったようですが、
これだけ欠けた太陽が見られれば御の字でしょう。

滋賀はほとんどの時間で小雨が降り、第4接触10分前ぐらいから
ようやく薄日が射し始めた天気でした。
当然写真はほとんど撮れず・・・。年末リベンジしたいと思います。
(ー_ー:)
by senda (2019-01-06 21:22) 

てばまる

sendaさん
 明けましておめでとうございます。
 西日本は良くなかったようですね、関東でも沿岸はドン曇りだったようです。雲の動きが早かったのですぐに光が戻ったりしていたので、やきもきしながらもまずまずでしたね。
 年末のは西日本の方が有利のようですね。それでも欠けたまま沈みますからアングル的には面白い写真が撮れますね。
by てばまる (2019-01-07 09:46) 

happy

昨日は部分色の撮影、お疲れ様でした!
後半に薄雲が広がって来たのが残念でしたが、肝心な最大食は雲無しでで良かったですね♪

部分色の終わりk頃に航空機が飛んで来た時は、絞りをF22まで絞ってあつたので、ほぼクッキリ移りました。
太陽の上方に航空機が写ったのがありましたが、何故か太陽の色が出ませんでした。
by happy (2019-01-07 23:03) 

てばまる

happyさん
 happyさんもお疲れ様でした。雲が通過しましたが無事に撮れましたね。雲も厄介でしたが、人の多い公園で何人もの人に声を掛けられその都度説明したりするのが面倒でした(^-^;)
 わたしも飛行機が入ったの探してみましたが、通過しなかったようです。
by てばまる (2019-01-08 01:00) 

川原kaxe

てばまるさん、今晩は。
金環食の時は撮影しましたが部分は知りませんでした。
事後のニュースで知りました。
武蔵野中央公園ですか、懐かしいですね、東伏見に3年、吉祥寺に3年いたので、時たま行ってました。
立川の河川敷は富士山が良く見えて、子供としばしば行きました。
by 川原kaxe (2019-01-15 20:21) 

てばまる

川原kazeさん
 ニュースでも直前まで情報流しませんから知らなかった人は多かったみたいです。12月にももう一度ありますので是非ご覧ください。
 以前は近くに住んでいたのですね、多摩川橋梁を渡るときついつい富士山の方向を見てしまいます。
by てばまる (2019-01-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。