So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018夏・帰省 【1】 [散歩/旅]

 毎年恒例の夏の帰省を8月18日~22日でしてきました。おりしも台風19号の接近が重なりまともに晴れたのは日曜日までで、その後は雨が降ったりする宜しくないお天気。さらに波も高くまともに泳いだのは2回だけ、潜っても濁りが酷くてつまらなかったです(T-T) 幸い台風19号は西に逸れたので良かったですが、その後にやってきた台風20号はそれなりに荒れたようでした。

 今回は出羽島のドローンによる空撮を予定していたのですが、何とか晴れている日に撮影出来たので良かったです。空撮の映像はまたのちほどアップしますので、今回は出羽島で撮影したスナップ写真をあっぷします。 一部町の方から撮影したのも数枚加えました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 出羽島の入り口にある灯台です。 釣りしてる人が多いところです。

IMGP7274a.jpg

↓↓ 出羽島港。めっきり漁船が少なくなりました。高齢化で止める人が増えたのと人口が激減したのが原因です。 新旧の連絡船が映ってます。

IMGP7329a.jpg

↓↓ 以前までの連絡船。身売り先が見つかったので暫くすると移動してしまいます。 なかなか速い船でした。

IMGP7289a.jpg

↓↓ こちらが新造された新船です。 昭和中期に使われていた木造船の姿に似てます。

IMGP7319a.jpg

↓↓ 島の家並み。 この独特な作りの家が国の「伝統的建造物群」の文化財に指定されていますが、ほとんど空き家なので、壊れる一方なので指定する意味合いが理解できません。国や町が壊れても全額補修してくれるわけでもないのです。

IMGP7328a.jpg

↓↓ 「ひこっちゃま」と呼ばれる場所。南国っぽいですね。

IMGP7296a.jpg

↓↓ こちらも南国ぽいハイビスカス。

IMGP7281a.jpg

↓↓ 家並み、その2です。 島全体が「伝統的建造物群」に指定されているのでここもそうですが、青く塗られた家もあるので、どうなんだろう?とやっぱり疑問です(^-^;)

IMGP7292a.jpg

↓↓ 州鼻地区の入り口付近です。こちら側も伝統的建造物群に指定です。

IMGP7316a.jpg

↓↓ 台風19号の影響で波が高くなっていました。 向こうに見えるのは津島、大島です。

IMGP7343a.jpg

↓↓ 波があるとサーフィンを楽しむ人もいますが、ここは上級者向けです。

IMGP7347a.jpg

↓↓ 島の山頂にある灯台に続く遊歩道。ウバメガシやスダジイの森です。

IMGP7358a.jpg

↓↓ 山頂にある灯台。

IMGP7360a.jpg

↓↓ 島でよく見かける花。 ゼフィランサスという中央アメリカ原産の花です。 持ち込まれた物が島中に広がったようです。

IMGP7353a.jpg

↓↓ テバジマスゲ? 最近確認された出羽島の固有種ですが、詳細がよく分からないので、いまいち断定できません(^-^;)

IMGP7350a.jpg

↓↓ ここからの島では無く対岸の牟岐町から撮影した物です。 波が高くなり荒々しい姿と出羽島。

IMGP7412a.jpg

↓↓ 小張崎から撮影。 右から出羽島、小津島、津島。

IMGP7434a.jpg

↓↓ そして、出羽島のアップ。 この日から連絡船が欠航しました。

IMGP7433a.jpg


次回は、出羽島の空撮画像です。



nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

happy

帰京お疲れ様です。
故郷があって羨ましいです[手(チョキ)]?('ω'[手(チョキ)]? )

家並みは島全体が伝統的建造物群に指定されているとのことですが、中々趣きがありますね。昭和レトロな感じがしますが、人口減少で空家も目立つのですね。
若い人達は島を離れ高齢化が進むのは、山村地域でも同じ傾向ですね。

穏やかな青い空と海原が開放的で素晴らしく贅沢とも言える景観ですが、台風の接近や上陸もありますから、現状は居住するには大変なんでしょうね。
by happy (2018-08-24 20:08) 

てばまる

happyさん
 多少の変化はありますが、物心ついた頃から通っていたときの町並みが未だにそのままにあるのは凄いと思いますが、見慣れていると、ただの古い使い勝手悪い家ばかりに見えます(^-^;) 最近は少し若者が移住してきてるものの仕事も無い地域ですからなかなか難しいようです。
なんとか廃村とかにならないことを祈りたいです。

by てばまる (2018-08-25 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。