So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

箱根路 [スミレ/野草]

 14-15は尾瀬沼に行く予定でしたが、天気が悪く断念、ならばスミレ散策に出かけたいと思い天気予報と睨めっこ・・・ 辛うじて土曜日は夕方までならなんと大丈夫そう?ということで、ちょっと遠征して箱根の方へ足を伸ばしてみました。 普通なら観光で来るような所ですが、あくまでスミレ目的なので、お土産物屋とか温泉とかには目もくれませんでした(^-^;) でも大涌谷の黒卵はちょっと食べたかったですが・・・

 現地は朝からあいにくの曇り空・・・ときおり陽差しはあるものの事前予報よ悪い感じですがまだ雨は大丈夫のようです。とはいえ日帰りですしあまり時間も無いのでバタバタと芦ノ湖周り散策しました。今年は春が早かったので、もう少しいろいろ咲いてるかと思いましたが、意外と少なかったですが、何とか今年もトウカイスミレにも会うことが出来ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 湖畔周りはまだ芽吹いたばかりの感じですが、桜が盛りでした。 このあたりのは花の小さいマメザクラが多いですね。別名フジザクラとか箱根桜とも言うようです。 ちなみに写真の桜は湖畔沿いに植栽されていたもので、ちょっと違う種のようです。

30704700_2152130798348180_3944017151647547392_nA.jpg

↓↓ こちらは野生種ですね。

IMGP1973a.jpg

IMGP2038a.jpg

↓↓ 林床にはナガバノスミレサイシンが沢山咲いてました。 他にはタチツボスミレとエイザンスミレがポツポツ。

IMGP1976a.jpg

↓↓ 場所によってはシコクスミレも咲いてます。

IMGP1988a.jpg

↓↓ 以前来たときもみかけたのが、ナガバノシコクスミレ。 ナガバノスミレサイシンとシコクスミレのハーフです。

IMGP2003a.jpg

↓↓ そして、トウカイスミレ。とても小さいスミレなので撮影にも苦労します。 マクロ撮影用の低い三脚でさえ厳しい小ささです。

IMGP2018a.jpg

↓↓ 1株に2つ花がついてるのは滅多に見つかりません。 花付きが悪いようで、株はいっぱいあっても咲いてるのは少ないのです。

IMGP2029a.jpg


 日曜日は午後から回復しましたが、山に入るには時間が足りず、ちょっと頭痛も出ていたので静養することにしました。こうしてる間にもスミレはどんどん咲いてますが、週末だけでは追いつかないですね・・・ 今回中止にした残雪の尾瀬入りが今週末となりました。 楽しみですが、スミレも気になって仕方ありません(^-^;) 分身の術が欲しいです。とりあえずGW前半はスミレ三昧を予定してますが花のタイミングに合うかどうか・・・。


nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

happy

箱根路徘徊⁈ お疲れ様でした。
スミレって見てて飽きないですね。

何たって撮影はタイミングですよね〜
天候具合、被写体の状況などタイミングを合わせるのが、今シーズンは特に難しいですね(^^;;
尾瀬も今シーズンは季節の移ろいが進むのが早いんでしょうね!
by happy (2018-04-16 19:42) 

horiguti

半年ぶりに尾瀬に入る予定が1週でも遅れるとガッカリですが、次の週末は、雨は避けられそうですね
尾瀬沼に入られるのでしょうか?
龍宮小屋に予約が取れましたので、原に入ります
あちらで、お会いできたらよろしくお願します
by horiguti (2018-04-17 06:03) 

てばまる

horigutiさんも今週末なんですね。
実はこちらも龍宮小屋泊ですのでお会いできますね。賑やかになりそうで、宜しくお願いします。
まだルートははっきりしてないのですが、ドローン許可を沼でも取ってるので出来たら沼も廻りたいです。

by てばまる (2018-04-17 11:28) 

てばまる

happyさん
 プチ徘徊でした。1泊すればいろいろ廻れますが、節約もあるのでとんぼ返りです(^^;) 
 今年はスミレのタイミングが難しくて予定通りにいきません、すでに断念する計画も出てますので困ったのです・・・。
 尾瀬はまたかなり雪が少ないのでGW後半には湿原が見えだすかも知れません。

by てばまる (2018-04-17 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。