So-net無料ブログ作成

秋の尾瀬周遊 【3】 渋沢大滝動画

 さて、秋の尾瀬周遊の3回目です。 1回目で写真を掲載しましたが、渋沢温泉付近は温泉小屋が無くなったのをきっかけにルートも整備がされなくなり荒れ放題です。もともと通る人も少ないので優先順位が低いのでしょうが、おかげで尾瀬三大大滝ともいわれる渋沢大滝へのルートも荒れてます。まだ廃道とは言われてませんがこのままだと廃道になり幻の滝になってしまうのは必至でしょうね。そんなこともあり、今回は思い切って行ったわけです。とにかく行くのが大変でしたが、喉元過ぎればなんとやらで、紅葉の時期にでももう一度くらいは行きたいな~と思う今日この頃です(^-^;) 秋なら草も枯れるのでもう少し歩きやすくなるかな? というわけで今回は渋沢大滝の動画を編集したのでアップします。 他に池塘の水中写真もアップします。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】

↓↓ 渋沢大滝の動画です。4Kで撮った物をフルHDに落としていますが画質は綺麗です。真下まで近づけるのがこの滝のいいところですが、増水していたのでなかなか大変でした。


↓↓ 大滝へのルート最初のハシゴ付近はご覧の通りの茂り放題です。ハシゴはしっかりしてますが、藪漕ぎはちょっと気持ち悪いです。

Dscn1507a.jpg

↓↓ 森の中のルートは赤い印もあるので何とか判りますが、ところどころに真新しい倒木があり越えるのが面倒です。迂回すると道迷いの原因にもるので要注意でした。

Dscn1512a.jpg

↓↓ やっと辿り着いて滝が見えますが、手前の高台も草だらけで道がまったく判りません・・・ 前にあった沢に下りる道は崩れてしまったようです? 

Dscn1513a.jpg


↓↓ 見本園にある池塘の水面ギリギリに防水カメラを沈めて撮影してみました。

Dscn1671a.jpg

↓↓ さらに沈めて久しぶりの水中撮影~! ほぼ100%勘でアングル決めてますが、空も入っていい感じです。

Dscn1681a.jpg

↓↓ いい具合に岸近くにヒツジグサが咲いてくれればいいのですが、無かったのでもつぼみぽいのを下から撮って見ました。

Dscn1691a.jpg


nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

Aqua

 僕の方は記事を書くのが面倒になって,すっかりブログの方は後回しになってしまいましたが,てばまるさんは早々とこちらにも記事を上げていたのですね。さすがですね~
 渋沢の大滝。秋に行きたいですね。行って紅葉に染まるきれいな姿をきちっとカメラに収めておきたいです。そうしないと完全に行けなくなりそうですから・・・
by Aqua (2017-09-17 14:36) 

happy

渋沢温泉小屋が無くなって入山者は更に減ると思いますので、益々道は荒れ放題になって自然消滅の可能性がありますね!

奥多摩渓流で鍛えた藪そぎ?が役に立ちましたね(^^)/~~~


by happy (2017-09-21 12:37) 

てばまる

Aquaさん
 いちおう個人的にはblogメインの気持ちなのでこちらもしっかり更新していこうかと思ってますが、HPの方がだいぶおなざりになってきてましてレポもどうしようかと思案中です。
 渋沢あたりの紅葉は尾瀬ヶ原より少し遅い感じですが今年はどうなんでしょうね。10月3連休は尾瀬2泊予定ですが・・・

happyさん
 小屋が周辺の登山道の整備もしていたのでそれが無くなるとなかなか定期的な管理が出来なくなりますね。今後は荒れ放題になって藪漕ぎもさらに困難になるかもしれません。行くなら今のうちでしょうね。 多少の薮ならほんとへっちゃらになりました(^-^;)

by てばまる (2017-09-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。