So-net無料ブログ作成

のんびりな日曜日 [散歩/旅]

 23日、日曜日前日までの予報では雨なんて降らないような予報でしたが朝から曇り空でそのうち小雨がふったりやんだりでした。遠出の予定はなく、高尾山も雨では・・・ということで1日ノンビリでした。しかし、少しは動かないと気分的に宜しくないので、雨の合間に近所の公園を散歩してきました。 花は園芸種くらいしかありませんのでイマイチ撮影意欲が出ません。 とあるベンチに黒猫が気持ちよさそうに寝ていたりして可愛かったです。 黒いのは忌み嫌われますが個人的には好きですね(^-^) そんな散策で撮ったのを掲載します。今回は全て最近新調したNikon クールピックス W300です。

【機材: Nikon W300】

↓↓ ベンチでぐすり寝ていた黒猫。いちおう野良です。 近づいても逃げません。人から餌を貰ってるので落ち着いているのでしょう。

Dscn0405a.jpg

↓↓ 目を覚ましました。 片目で見てます(^-^;)

Dscn0400a.jpg

↓↓ でもまた寝てしまいました。よっぽど眠いのでしょうか(^-^;)

Dscn0403a.jpg

↓↓ 肉球を激写!

Dscn0402a.jpg

↓↓ 一回りして戻って来たら体勢を変えてまだ寝てました。 近づくと気づいたようで「ニャ~」と挨拶?

Dscn0430a.jpg

↓↓ 一瞬起きましたが、ズリズリと前に寄ってきたらまた寝てしまいました(^-^;)

Dscn0431a.jpg

↓↓ 寝顔をアップ(*⌒▽⌒*)

Dscn0439a.jpg

↓↓ 近くの猫ハウスでも野良猫がぐっすり寝てました。

Dscn0441a.jpg

↓↓ こちらは飼い猫です。 よく見かける猫ですが、まだ警戒してるみたい・・・

Dscn0393a.jpg

↓↓ Nikon W300は1㎝まで近寄れますので、こんな写真も簡単です。 花はフヨウです。

Dscn0388a.jpg

↓↓ ヒメヒオウギズイセン。 園芸種ですがけっこう野山で野生化してます。

DSCN0426s.jpg

↓↓ ヒマワリ。 もうピーク過ぎかな? 青空が欲しかったです。

Dscn0420a.jpg

↓↓ 自宅で育てているサボテン。 5月くらいから次々に咲いてます。どうも赤色は飽和傾向になりますねこのカメラ。

Dscn0391a.jpg

↓↓ 防水カメラなのでビオトープに沈めて小魚を捕ってみました。濁りが酷くて写りが悪いですがなんとか映りました。最初は上から見るとメダカかと思いましたがこうして見るとモツゴの稚魚のようです。 多少水質が悪かったり高温水でも適応するので都内の公園でも生息しています。た高水温状態が続くと年に何度も産卵するそうです。

DSCN0414s.jpg

↓↓ 拡大して見ますとこんな感じ。 中央の黒い線がモツゴの特徴ですが、成魚になると消えることもあるようです。

DSCN0414s2.jpg


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

happy

暑いですから、皆んなダレてしまいますよね〜(/ _ ; )
たまにはのんびり休日も必要でしょう(^^;;

黒ネコはカラス猫とも呼ばれ、黒は三毛猫より好きですね。

赤花サボテンは私宅にあるのと同品種で白花です。
今度、子苗を交換しましょう!
by happy (2017-07-25 21:59) 

てばまる

happyさん
 同じサボテンで白花ですか! それはいいですね。2色あると華やかになりますね。また秋にでも某所で交換しましょう! 
by てばまる (2017-07-26 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0