So-net無料ブログ作成

初夏の尾瀬縦断 【1】  [尾瀬]

 7月8日~9日で尾瀬沼、尾瀬ヶ原、至仏山を巡ってきました。 尾瀬ヶ原のワタスゲはちょうど見頃でした。 大豊作とまではいえないかもしれませんが、あちこちで群生していて場所によってはかなりの密度でした。風に揺れる姿はやっぱり可愛いですね。 大江湿原では例年並以上には出てますが3年前の大豊作の半分くらいかな? しかもまだ完全にはフワフワになってないのでこの3連休くらいがベストタイミングだろうと思います。 尾瀬ヶ原も尾瀬沼もワタスゲは多いですがレンゲツツジは不作のようで白い絨毯との組み合わせがあまり見られませんでした。 ワタスゲ以外にも初夏の花々がいろいろ咲き出してました。 しかしとにかく土日ともに暑くて参りました。

 日曜日は日の出狙いで至仏山に山の鼻から上り稜線を歩いてきました。 いろいろ咲いてますがやや少ない感じです。ホソバヒナウスユキソウは見頃でした。至仏山はまた次回と言うことで、今回はワタスゲ特集でアップします。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 快晴の尾瀬沼、風も無く湖面に景鶴山が映り美しいです。

IMGP9877a.jpg

↓↓ まだ完全には開いてないのでボリューム不足ですがしゃがめば良い感じに見えます。

IMGP9964a.jpg

↓↓ ヤナギランの丘から小淵沢田代分岐の間が特に多いです。

IMGP9974a.jpg

↓↓ もう少しボリュームが欲しいですね~ でもいい感じです。

IMGP9931a.jpg

↓↓ ハイカーは多くないですが。微妙な間隔で歩いてくるのでなかなか人無しで撮影が難しいです。

IMGP9935a.jpg

↓↓ ここから尾瀬ヶ原です。 すっかり伸びたヤマドリゼンマイとワタスゲの組み合わせ。

IMGP0108a.jpg

↓↓ フワフワのワタスゲが可愛いです。天気が崩れてきて青空が無くなったのが惜しいです。

IMGP0161a.jpg

↓↓ 頬ずりしたくなりますね~

IMGP0158a.jpg

↓↓ 三叉分岐と下の大堀川橋の間くらいですが、このあたりでこんなに群生するのはあまり記憶に無いです。

IMGP0220a.jpg

↓↓ なかなかの密集度です。

IMGP0223a.jpg

↓↓ カキツバタロード。 久しぶりに咲きそろってるベストタイミングでした。

IMGP0242a.jpg

↓↓ カキツバタの背後にワタスゲの群生。

IMGP0255a.jpg

↓↓ 上田代も今年はワタスゲが多いです。 

IMGP0315a.jpg

↓↓ 池塘の周りにワタスゲの群生が広がります。

IMGP0288a.jpg

↓↓ ズミとワタスゲのコラボ。

IMGP0346a.jpg

↓↓ 上田代ではこ第一ベンチ付近が特にボリュームと密集度が素晴らしかったです。ただこの時は雨が降ってたのでふわふわが少し減ってしまってます。

IMGP0313a.jpg

↓↓ 曇ってなければ燧ヶ岳とのコラボも良かったですが、惜しいです。

IMGP0319a.jpg


次回は至仏山編です。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

senda

こんにちは。

一週間でだいぶ違いますね。写真のようなワタスゲを見たかったです。
(^^;


by senda (2017-07-10 23:00) 

鉄まんアトム

素晴らしいボリューム感とふわふわ感ですね。とくに尾瀬ヶ原のは前回3年前の豊作の時より多いように見えます。いやあ~、見事!
by 鉄まんアトム (2017-07-10 23:49) 

horiguti

尾瀬では、1日中お付き合いいただきありがとうございました
1時間ほどの小雨で済んだことは、良かったのですが想像以上の暑さは大変でしたね。

また今週もというわけにもいきませんが、この時期は毎週でも入りたい衝動に駆られます。
by horiguti (2017-07-11 07:41) 

てばまる

sendaさん
 この時期は1週間でがらりと変わりますね。特に雨が多く降ると急激に成長するようです。

鉄まんアトムさん
 そうなんです尾瀬ヶ原は今年の方が豊作だと思います。一気に縦断してしまったのがもったいなかったです。 大江湿原は3連休がベストです!

horigutiさん
 こちらこそありがとうございました。 あんなに暑くなければもう少し東電方面も廻れましたが・・・ちょっとくたびれましたね。
 出来たら大江湿原に行きたいですが・・・ また稜線かも?

by てばまる (2017-07-11 09:35) 

ochikasan

フワフワのアップが尾瀬が、良いですね[るんるん]
てばさんの写真がまた素敵ですからワタスゲ見に行きたくなり困りますね。
今度は9月に尾瀬行き予定ですから、なかなか尾瀬い出来ません[泣き顔]
ところでNikonのアルバム届いてますか?
by ochikasan (2017-07-11 13:27) 

achami

たしかに、頬ずりしたくなります^^
気持ちよさそうですよね♪
by achami (2017-07-11 13:51) 

てばまる

ochikasan さん
 ありがとうございます。来年は是非ワタスゲふわふわの時期に計画してみてください。
 Nikonアルバム届いてますよ~

achamiさん
 もふもふ感がたまりません~ 耳に入れたらもっと気持ちよいかも(^-^;)

by てばまる (2017-07-12 00:45) 

happy

グリーン一面の原に、真っ白いワタスゲの果穂が微風に揺れて群生の凄さが画像から伺えます。
今夏は豊作のようですね(^^)/~~~
やはり尾瀬のワタスゲは見応えあります。
by happy (2017-07-14 11:29) 

てばまる

happyさん
 今年は全体的には豊作ですね。特に尾瀬ヶ原はいつもは無いようなところで豊作になってます。 大江湿原も昨年よりかなり多いです。
 今回は一気に山の鼻まで縦断したのであまりじっくり撮れませんでしたが、風に揺れる姿は良いですね。


by てばまる (2017-07-14 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0