So-net無料ブログ作成

梅雨の尾瀬 花巡り 【3】 [尾瀬]

 今回の尾瀬の写真もいよいよラストですが、花の写真はまだまだあるのですが、あまり綺麗で無いのでそのあたりは割愛することにしました。来週末はまた尾瀬入り予定ですが、さらに花も増えていることでしょうね~ フガクスズムシソウも満開になってると思うので楽しみですが梅雨末期の大雨が心配です。

 花も多い時期ですが夏鳥も沢山入ってきていて鳴き声がすると気になって双眼鏡で探してしまいますが、なかなか見つからなかったりします。撮影となると近くのは逃げますから難しいですね。それでも3種類ほど撮影出来たので掲載します。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / Nikon P510】

↓↓ ヤマドリゼンマイがすくすくと成長していました。 昔の人は食べていたそうですがアクが強そうですね・・・

IMGP9466a.jpg

↓↓ ゴゼンタチバナが咲き出しました。

IMGP8792s.jpg

↓↓ マイズルソウも咲き出しました。

IMGP9036s.jpg

↓↓ ルイヨウボタン

IMGP9249s.jpg

↓↓ コヨウラクツツジ。小さな花で撮影が大変です。 

IMGP9162a.jpg

↓↓ タヌキラン。 ランとついてますがラン科ではなくカヤツリグサ科です。 以前はこんなに群生してなかったと思いますが最近増えてますね。

IMGP9306a.jpg

↓↓ タケシマラン。 こちらもランではなくてユリ科です。

IMGP9074s.jpg

↓↓ チゴユリ

IMGP8810a.jpg

↓↓ ズミも咲き出しました。拠水林沿いに沢山咲いていたりして一気に咲くととても綺麗です。

IMGP9495a.jpg

↓↓ ミネザクラ。 尾瀬にはこのミネザクラとチシマザクラがありますが、見た目には花柄に毛があるのがチシマザクラです。

IMGP9144a.jpg

↓↓ イワカガミ

IMGP9426s.jpg

↓↓ミズバショウの変わり種。フイリミズバショウです。 葉が美しいですね~! 花は普通のようです。

IMGP9609a.jpg


★ここからは野鳥です。全てNikon P510で撮影しました。

↓↓ キビタキ。 とてもイイ声で鳴きますし、鳴くパターンも豊富です。

Dscn6881a2.jpg

↓↓ 高い木の上でこれもまた綺麗な声で鳴いていたのは、オオルリです。 光の加減で黒っぽく見えますが実際は名前の通り瑠璃色の綺麗な鳥です。

DSCN6874s2.jpg

↓↓ 草の上をチョコチョコ歩きながら虫を食べていたのは、アカハラです。 1枚目の写真では3匹も虫を加えてます。少しは自分で食べてあとはヒナに持って行ったようです。

Dscn6848a.jpg

Dscn6849a2.jpg


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

鉄まんアトム

梅雨初期の尾瀬をたっぷり楽しませてもらいました。
まさに百花繚乱ですね。

ミズバショウに斑入りがあるとは知りませんでした。
by 鉄まんアトム (2017-06-29 09:21) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 お楽しみいただけて恐縮です。風景写真がイマイチだったので花ばかり掲載しましたが、我ながらこんなにいろいろ撮影していたのかとビックリしました(^^;) ワタスゲ良さそうなのでぜひ訪れてみてください。
 斑入りの水芭蕉、私も初めて見た気がしますが、株の状態から以前からここにあったのですね。
by てばまる (2017-06-29 10:21) 

はるか

2日遅れで尾瀬ヶ原を歩いて来ました。

お花の名前を確認できて、ありがとうございます。
ズミが美しい季節でした。

ルイヨウショウマはルイヨウボタンだと思うと駒ちゅうのみっちゃんから教わりました。初めて見てとてもかわいい花でした。
by はるか (2017-06-29 17:15) 

happy

尾瀬も融雪と共に動植物が活発になる季節ですね!
斑入りの葉の水芭蕉は珍しいですが、良く見つけられましたね〜

やはり尾瀬の水芭蕉は普通の葉に白花がお似合いです。
黄花の水芭蕉も見たことありますが清楚感がなく気持ち悪いですね。
by happy (2017-06-29 19:40) 

てばまる

はるかさん
 ルイヨウボタン正解です! ルイヨウショウマは白い花でした。どこか勘違いしてましたありがとうございます。
 そろそろズミも見頃になりますね。来週末まで保ってくれるかどうか?


happyさん
 斑入りはいつも通るところにあったのでちょっとビックリでした。たぶん他の植物や普通のミズバショウに隠されていたのでしょうね。
 黄色いのは私も見たことがありますが、たしか中国かそっち系でしたね。やはり清楚な白が良いです。

by てばまる (2017-06-29 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0